ぶりたにあ生活

UO(ウルティマオンライン)でぼーっと異世界生活
ごあいさつ
瑞穂に住み着いている「えうぃ」のブログです。ウルティマ・オンライン(UO)なるゲームのプレイ日記が中心。プレイ年数はそこそこある割にへっぽこなので役に立つ情報はあまりなさげ・・・次から次へとろくでもないことを思いつく上飽きっぽいのでなかなか話が進みません。 しかもずぼらでぐーたらでてきとーなので、細かいところで間違いがあるかもしれません。お許しを~。あ、あと、リンクフリーです。 さあ、君も瑞穂でマフィンを食べないか!

メアを探せ!

じーさんのゴキは、ゴキとして。

肝心のテイマーでもやってみたいところ。特に気になっているのが、ナイトメア。うちにはポチ様(何故様付け・・・)という黒くてつやつやで気難しいナイトメアが一頭いる。彼を強化するかどうかは、ちと考えどころ。ポチ様でやるのは、不安なので、他のメアで試してみることにした。

それはいいのだが。

メアってそういやどこにいたんだっけ?

おーるふぉろーみーさんを見て、マラスはアンブラ東の森を探索。広大だ。広大すぎる。しかもリーパー生えすぎ。おまけに新種の緑のドレイクがうろうろしている(ぼーっとしていてがぶがぶかじられたのは内緒)。この子にも少し惹かれなくもない。まだ一匹も持っていないし。

結局どうしても見つけられず、諦めてFコブトス2Fに。1Fを駆け抜け、2Fに突入したところで、変なメッセージが出た。「ボイドプール云々」

そうだった・・・Fダンジョンは、今ではすっかり変質してしまって、以前とは別物なんだった。いちばんテイムしやすそうな場所だったのに、残念。

結局Fウィンドへ出かけ、その森で薄墨メアを見つけた。特にステータス等にはこだわらないので、そのままこれをテイムすることに。

BTMだからPMかけて・・・と思ったら、PMが抜いてあった。そういや、不調和と交換したんだった…orz。仕方なく、なしで突っ切ることに。

つっちーで削って調教登録キーを連打。怒る怒る。激怒して攻撃しながら、ばんばん回復している。うへーーー。たまに調教に入っても、少し距離を取るとすぐ「離れすぎ」と叱られる。うう、こんなにテイムって難しかったっけ。名誉の徳が使えるようになって、すっかりテイムの腕が落ちている。まあ、昔はPMも併用していたしな…

結局さんざん失敗した末、あきらめて名誉の徳を使った。第二段階だけど。一応第二段階で、昔Gドラもテイムしたからメアなら行けるはず。

かくして。棒立ちになったおウマ様を無事テイム、連れ帰ったのだった。さて、一週間寝かせないと(?)ね。
[ 2017/05/16 14:56 ] 瑞穂ぐらし | TB(-) | CM(0)

テイム新技術でゴキを鍛え・・・る・・・?

さてやっと瑞穂に戻ってテイムの新技術を試してみることにした。

初めのペットは・・・

君だ!ごき!!!その無駄に高い(放っといてくれ)INTを生かす時が来た!!!・・・かもしれない。

ごきが強い必要があるキャラは、釣りをやってるじーさん。聞くところでは、ちゃんとごきを鍛えれば、シーサーペント連中くらいは倒せるらしい。が、鍛えている最中に良くごきが昇天するので、GMまで鍛えられたためしがない。

ちなみに、私の知り合いのごきは、古代龍を倒した伝説のゴキだったりする。たかがゴキ、されどゴキ。

というわけで、いざ!とじーさんは張り切ってゴキにロアをかけ(←人間のスキル保障)、訓練開始ボタンを探した。

・・・ない。見当たらない。クエストをやらねばならないのかもしれない、とアニマルテイマーのところへ行ってみた。クエストを受け、猫をテイムし、ロア→訓練開始をぽちっと押すクエストを完了した。

ところが。

猫には訓練開始があるのに、ごきには出ない。

ひょっとしてこれって・・・・調教できるだけのスキルが必要、とか、そういう世界なのか?!?後ろの方に何か表示が出ているが「要求調教スキ」で止まっていて、何が言いたいのか分からない(苦笑)。

ゴキに必要なテイムスキルは29.1(だと思う…)。アクセで、とも思ったがテイム15アクセの在庫がどうだったか記憶がない&探すのが面倒すぎる。このくらいならちょっと習えば行けるはず。

というわけで、NPCテイマーにお金を渡して習ってみた。ちょっとどきどきしながらゴキをロアで確認。

・・・・・・

やった、訓練開始ボタンが出ている。これで、ゴキは強ゴキになれる!

勢い込んでぽちっとな、と押した瞬間、コントロールスロットが5になった。

・・・・・

いや、分かっていたよ。ちゃんと分かっていた。コントロールスロットが5になることは。

でも突然何故か襲い来る不安感。これって、訓練を終えられなかったら、コントロールスロットをやたらと食うだけの弱々ゴキになるってことじゃ・・・・・・

そして更に気がついた。ごきがコントロールスロット5になったら、召還が全く使えない。

。。。。。。。エート

どうしようっかな。いずれも今更過ぎる話だけど、ううむ、やってしまった、かも、しれない。

い、いや、いやいやいやいやいやいや。きちんと訓練すればいいんだ。じーさんの場合、どのみち怖い敵と戦う時は、ごきは連れて歩かないし。っていうか、ディープなシーサーペント止まりだし、じーさんの戦う相手といえば。

とりあえず、がんばれ、ゴキ!!(いや、頑張るべきは私なのか・・・?)
[ 2017/05/15 20:34 ] 瑞穂ぐらし | TB(-) | CM(0)

テイム新機能のにチャレンジするも…(情報を期待してはダメ)

瑞穂に立派なテイマーがいるというのに、何故かいい加減放浪キャラでテイムの新機能に挑戦。いや、成り行きで…

アニマルトレーナーに聞け、と言われたので、聞きに行ったらクエストが始まって、それをぽちっとな、と始めてしまった。

何か調教してこい、と言われたので、目の前をとことこ横切った犬をゲット。

訓練しろと言われたので、ムングロへ出かけてモンちゃんと戦闘開始。

いきなりバーストタイム開始。懐かしい響きだのぉ…バーストタイム。

そして気がついた。

回復手段持ってない!!!

獣医スキルは限りなく0に近いし、魔法は、秘薬が足りない。秘薬低減?そんなものは、もちろん(?)持ってない。

あーえーうーーーー

・・・・まあ、もんちゃんには勝ったけど。ほんのちょっぴり訓練値も上がったけど。でも、これ、100%にしようと思ったら大分かかりそう。もっと強い敵相手でないといかんのかもしれん…

というわけで、敵を変えてみた。豚や牛ではとんと上がらず。熊・・・は強そうだから、鹿にしよう!

いい具合にいるじゃーなかですか、雄鹿が。行けっ、わんこ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雄鹿は強かった。

あんなに強いとは思わなかったよーーーーう。長らく戦っていないから忘れていた。そーか、雄鹿は強いのか。

あえなくわんこ他界。調教して即その日に戦闘させたから、当然お気に入りになってはいない。

というわけで、犬は消えてしまったのだった・・・なむ(-人-)。
[ 2017/05/02 18:10 ] 放浪の日々 | TB(-) | CM(0)

懐かしのキャンプ料理

初めてブリタニアに降り立った時、確かに、確かに、薪で火をおこして、肉を焼いて食べたはず。

どうしても、どうしても、それが気になっていたので、試してみた。二度目にUOを始めた時は、上手く行かずいたくがっかりしたものだったのだけれども。

釣った魚があったので、それで試してみることに。

酒場へ走ってスキレットを購入。うーん、道具類も自作したいね。道具の材料も自力調達したいところ。掘りと細工がいるな…と思いつつ、ともあれ、長年気になっていたことをいざ確認!(・・・と気合いを入れるほどのことでもない)

というわけで、町外れで火をおこし、いざ調理。魚を切り身にし、スキレットをWクリック。

「作成に失敗しました」

やたっっっ、失敗したけど成功だ。やっぱりキャンプの火で魚が焼ける。

多分、UOを二度目に始めたあの時失敗したのは、肉を直に焼こうとしたから。操作法等々はほぼ忘れきっていたので、火の上に肉を落と必死に頑張っていた記憶が…肉は地面に置けるけど、コマンドが出ない。左クリックしてみたり右クリックしてみたり。道具なしだもの、上手く行かなくて当たり前。はははははは・・・いやーーー、長年のもやもやがこれですっきりした。

でも、うれしいなあ。キャンプの火で食事が作れる。ついでに、コーヒーなんかもこれで淹れられたらいいのになあ。あれは、道具がいるから、ちょっと無理。まあいいや、細かいことは気にしない。

魚を釣って、切って、自分の起こした火で調理して。UOの何が好きってこういう「リアリティ」があるところ。綿を摘んで/羊の毛を刈って、それを糸車にかけて糸にし、機を織る。小麦を収穫して、粉にして、いろいろな料理を作る。幸せだ~~~。
[ 2017/04/29 19:47 ] 放浪の日々 | TB(-) | CM(0)

放浪キャラ始動

ついに作った放浪キャラ!いや~~~、楽しい。なーんの気負いも何の縛りもなく、お気楽そのもの。ちなみに、シャードは出雲。理由は、何故か出雲の人たちと関わり合うことが昔多かったから…という分かるような、分からないような理由^^;。

ただ、初めにちょっと失敗したりなんか…とりあえず作ったキャラは、テイムスキルなしだった。人間ならスキル保障で馬がテイムできるはず・・・

・・・と思ったら甘かった。「可能性はありません」とにべもない。消してやり直そうと思ったら(テイムを上げる、という選択肢はないらしい)、7日間は消せない仕様。忘れてたよ…

何故かキャラスロットが満杯だったので、誰かを消しても良かったのだが、作ったまま何もせず放置になっていたキャラがいたので、それを流用することに。テイムに初期値50が振ってある。

乗るなら、ラマがいいな。メインシャードでは、どうしても実用優先でエセ乗り物かゴキになってしまう。自由でお気楽放浪旅なら、ある意味好きに凝ることができる。

しかし、乗りラマはその辺りにはいない。いざ探すとなると、見当がつかない。ネット上でうろうろと探して、ルナ近辺にいるらしい、という情報を入手した。

さっそくルナへと走る。何故かブリにキャラがいたので、ゲートまで行くのも結構大変。ルーンゲートどこ~~~??

やっとのことでゲートへたどり着き、ルナに。辺りを走り回るも、全く見当たらない。それに、徒歩なので、探し回るのにもひどく時間がかかる。

何故そこいらで馬を拾わなかったんだろう…ぐるっとルナを回って、ムングロに。丁度目の前を横切った馬ゲット。やっぱり騎乗生物は必要だよね。

ルナは見つけにくいようなので、更に情報を探し…徳之島の方にいるらしい、という情報を見つけた。ただ、どの島かが分からない。戦闘能力ほぼゼロなので、危険地帯には行けない。とりあえずゼントの近辺へ行ってみた。

いたいた。北の方に乗りラマがのーんびりお散歩中。嫌がるラマを拝み倒して(おいおい)、無事ラマゲット。名前は毛布。うん、いい名前だ(本当か?)

さー、これで準備完了。後はキャンプスキルを習うだけ。良く分からないので、ニューヘイブンへ。でも、誰に習えばいいのか、良く分からない。

むーーーーーー。

仕方が無いので再びネット検索。習わなくても簡単に上げられることが分かった。木に刃物を当てると薪が手に入る。これをWクリックすると結果に応じてキャンピングスキルが上がる。

かくして。

お散歩しながら薪を燃やすので、後に転々と火が・・・むむ、ちょっと危ない人になってる?!
[ 2017/04/28 18:32 ] 放浪の日々 | TB(-) | CM(0)

引っ越し完了

なんだかんだで、前に瑞穂で住んでいた場所に引っ越し。イルカはいないけど…いつか船が手に入ったら、もうちょっと考えてみようかなぁ…

さて、内装でもしよっかな~と町へデコツールを買いに出かけた。道具屋にあるかと思ったら、architectだった。

建築家:30,003Gpになります。

はいぃっっっ?!?!?何でそんなに高いんだ??

瑞穂でチェックしたら1万Gpちょっとしていた。そ、そーか、コレって意外と高かったんだ。しょっちゅう紛失して買い直していたけど(そして不要な時にはあちこちから転がり出てくる)。

お小遣いで買えなくはなかったけど、ほぼ「一文無し」になるのでやめたorz。お金稼がないとな~(その前にキャラを育てないとダメだろう)

そーか、無限では、飾り立てるのも結構お金がかかるのか。
[ 2017/04/27 12:51 ] 無限生活 | TB(-) | CM(0)

船のお値段

うろつきついでに島にも渡ってみようかな~、と思い船を買うことにした。

当面何をする予定もないので、小舟でいい。物価3倍だっけ、と思いながら船屋へ行ったところ…

船屋のお姉さん:91,581Gpになります(にっこり)

なぬっ、9万オーバーとな。

慌てて瑞穂シャードに戻って調べて見たら、1万Gpちょっとだった。そういえば、船の価格は9倍とかなんとかって聞いたことがある・・・ような気がする。ってことはだ、釣りクエが受けられる新型船だと180万くらいするってこと?うわーお@@。さすが無限。

超貧乏キャラなので、到底そんなお金はもっていない。

しょうがない、泳いで行くか…(いやいやいやいや)
[ 2017/04/26 11:25 ] 無限生活 | TB(-) | CM(0)

イルカはいるか?(寒っ)

何となーく引っ越ししたい気がした。

まずは引っ越し先を探さねば。というわけで、とことこ、とことこ、海岸線沿いをランニング。森の中の一軒家も悪くないけど、やっぱり水辺が好き。

ただ走っているだけなんだけど、これが意外と楽しい。とっとことっとことっとこ。たまにリーパーがいて、大逃げ(戦闘能力皆無なので)しなくてはならないのがちょっと残念。まあ、戦闘能力のあるキャラでも、反射的に逃げてしまうんだけど。昔昔リーパーにコテンパンにされまくったトラウマが・・・うう。

空き地はたくさんあるんだが、いざ住もうと思うと意外とこれは、という場所が見つからない。よさげな岬は、大抵誰かが住んでいる。

個人的にはイルカの見える場所がいいな、と思うんだが、なかなかイルカに遭遇しない。まあ、いたからって何ということもないんだけどねん。船を出す時、多分ちと邪魔になるだろうし。

そういや、むかーし、船でサーペントに追いかけられて逃げている途中、イルカに進路妨害されたことがあるっけか。「頼むからどいてくれっっっっ」。パニクった頭は、船頭に適切な指示を出せなくて、危うく死にかけた。焦っているので、スペルを打ち間違いまくり。今ならマウスで操作できるけどねん。

サーペントくらい倒せば早いって?まあそうなんだが、モンスター見ると反射的に逃げてしまうんだな、これが。戦闘は苦手だ…

うう、なんか変なこと思い出しちゃったなあ・・・

いや、それはそれとして、イルカ物件~~~。でもなあ、イルカのいるところ、水エレも大概もれなくついてくるっぽいんだよね。どこに住もうかな・・・
[ 2017/04/25 11:59 ] 無限生活 | TB(-) | CM(0)

Google翻訳が面白すぎる

Google翻訳で「えぐ」を翻訳させると面白い、という話を見かけた。

えぐ→return (戻る)
えぐえぐ→regret (後悔)
えぐえぐえぐ→Eco-Production (エコ製品)
えぐえぐえぐえぐ→Eiffel Tower(エッフェル塔)

・・・どんどんえぐを増やすごとに珍妙な回答が(「えぐえぐ」だけは、まあ、合っているといえば合っている)。

これはひょっとして「知らない」単語を入れるとてきとーなことを言うんじゃないだろうか、と思いいろいろ入れてみた。普通でない単語を入れると、大体いい加減な答えが返ってくる。たとえば「が」を増やして行くと・・・

が→but

これは普通。増やしてみる。

がが→Kaka

・・・Kakaって英語?

ががが→Gagaga

おおっ、ある意味まともな翻訳だ。やればできる・・・?!?

がががが→My family is

「私の家族は」・・・あーと、うん、君の思考回路はやっぱり謎だよ、google

そして、増やして遊んで・・・これが個人的に極めつけ

ががががががが→Strange feeling

Google翻訳氏いわく、「奇妙な感じ」。

ごめん、悪かったよ。変な言葉翻訳させて。

P.S.組み合わせて翻訳させてみた。
日本語:ががががが えぐえぐえぐえぐ
英訳:Easy to get back home 

Googleの英訳によれば、「家に容易に帰れる」

・・・そりゃリコール魔法のことかい?
[ 2017/04/18 20:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

新キャラを作ろう~

バルクもいい加減飽きてきたので、前々からやってみたいと思っていたことをぼちぼちやろうかと考え中。

それは・・・

放浪キャラ作成!(・・・と「!」をつけるほど大層な話か?)。

その昔昔、まだムーンストーンたらいうアイテムがあって、ムーンゲートがランダムだったころ、そして瑞穂シャードが生まれて間もなかったころ、初めてUOの地に降り立ったあの日…

初めてトライしたのは、キャンピングだった。薪が取れる、火をつけられる、そして御飯が作れる!

いや~~~、感動だった。

まあ、「使える」スキルではあまりないので、結局キャンピング持ちキャラは今まで作らずに来てしまった。

でも、やっぱりちょっとやってみたい。放浪キャラでUO生活。家なし、他キャラなし。孤独で気楽な一人旅。いいねえ~。酒場にふらりと寄って一杯やって・・・と言いたいところだが、私のプレイ時間は、残念ながら、酒場は皆閉まっている。ま、まあ、NPC酒場なら開いているからそれでいいことにしよう。

で、問題はスキル恒星・・・ちがうっ、構成。

とりあえずキャンピング100は必須として、他は何かな・・・料理と、釣りも入れたい。釣りは100あればいいか。

キャンピング・・・100
料理・・・・・・・・・100
釣り・・・・・・・・・・100

戦闘スキルが少々いるわなあ・・・武器か、魔法か。それともペット・・・むう。ペットをお供に放浪の旅、というのも楽しそうだけれども。悩む~~~(喜)
[ 2017/04/18 10:23 ] 放浪の日々 | TB(-) | CM(0)