ぶりたにあ生活

UO(ウルティマオンライン)でぼーっと異世界生活

ACか・・・

ふー、ちょいといろいろばたばたしていましたが、ようやく落ち着いて来ました。まだちょっといろいろ未整備ではありますが・・・

で、久しぶりに戻って来たらば、Angelic・・・ハテ、なんだっけ、なんちゃらという、WLOとよく似たSFファンタジーもののオンラインゲームのβが始まっていて少しびっくり。そうか、これ日本にも来るのか~。

設定的にいまいち好きになれないので、元々やる気もなかったのですが(SF自体は好きなんですけどねえ)、今日初めて公式サイトを見て来ました。画像がWLOそっくり@@。宇宙艦は魅力的だけど、キャラがいまいち・・・シナリオの既視感もありすぎてどうにもやる気が^^;。女性キャラばっかりだしなあ。ひげの艦長とか出せーー(キャサリン艦長も美人で好きだけど)。いや、ひげが好きなわけでは決して^^;。

個人的には、性別や年齢が偏りすぎているゲームってあんまり好きになれないんですよねえ。というわけで、もともとなかったやる気がさらに失せて「もういいです」と。AC版フリードの声最悪だし;;。WLOもそうだけど、知的とか渋いとかそういう観念が基本的にないのが残念(そればっかりでも嫌だけど)。あ、でもACのキャサリン艦長は知的系なのかもしれないなあ・・・でも一人じゃ足りないですな(=ェ=)。

というわけで、私は当分WLOですね・・・

宇宙船と組んで成長しながらいろいろ事件解決、なんてなゲームがいいな、どうせSFでやるなら~(←機械・ロボット好き)。

むかーしアメリカで、のんびり田舎で農村生活をするようなオンラインゲームがあったみたいなんですが、ああいうのがいちばんやりたかったりします。色づいた麦畑が風に揺れるのを見ながら、村のバーで一杯。村の人たちとのんびりまったりだべりんぐ。採集したり、料理したり、何か作ったり・・・そういうのがいいな~(WLOの採集・製造はちょっと弱い)

・・・でも世の中は戦闘と殺戮なゲームばっかりなのだ(TT)。でなきゃ恋愛系・・・つまらんの~。
[ 2010/05/24 13:51 ] WLO | TB(-) | CM(0)

レイチェル転生不可能に

最近知った驚愕の事実。

「フリードを先に転生させるとレイチェルを転生させられない」(レイチェル死亡クエが発生しないらしい)

がーーーん・・・

やっぱり転生フリードは未転生フリードと別人なんだ・・・うわーーん。

フリード:はむはむはむはむ(←チョコ食べ中)・・・ん?
レイチェル:変わってないと思うけど?
うぃしゅる:む・・・やっぱりそう、ですかね・・・?

馬鹿な会話はさておき。

転生キャラは基本的に未転生の時とは別扱いになることを覚悟しておいた方がいいようです。確かマゼランをとらずにクリフを転生させても、マゼランが取れなくなっていた記憶がありますし(転生クリフではなく、単に星で復活させただけなら大丈夫らしい)。

ちなみに、レイチェル無双になるフリード取得クエの系統は転生レイチェルでも行けるらしいです。あれくらいかな?転生しても大丈夫なの。

まあ、確かに、フリードが既に一回死んでいる状態だと、レイチェル死亡クエストの台詞は筋が通らなくなるのですが、でも、今まででもフリードが仲間になった後でも「フリードの手下大暴れ」なクエスト普通にできていましたしねえ・・・。

ちなみに、他にもいくつかのクエストができなくなるようです。フリードに限らず、キャラを転生させる時は皆さん気をつけましょう~。
[ 2010/04/08 21:41 ] WLO | TB(-) | CM(2)

転生してるんです

少し前のこと。

知り合いのテントでぐだらぐだらと話をしていて、フリードのステータスの話になりました。当時のうちのフリードのconは60。それを言ったら、

「えっまさか未転生?」

と驚かれてしまいました。

いや、自分でもちと低いなあとは思っていたのですが・・・言われてみれば、未転生と同じような値。道理でよく飛ぶはずです。転生しても変わらないなー、なーんて思っていたのですが、ウン、conが低すぎたんですね。

いたく反省して翌日覚醒をもう少し上げてみました。

思いの外すんなり上がってくれたのはいいのですが、はっと気づけばwisが98に(o_ _)o。そんなにwisいらない・・・。

本命(?)のconは73になりました。相変わらずばんばん飛んでます^^;;。そしてBチョコを要求する・・・。まあ、ある意味そのくらいの方がちょっと安心しますけどねぇ。転生してからどうも見た目変だし、性格グレ気味だし・・・ちょっと残念。
[ 2010/04/06 22:44 ] WLO | TB(-) | CM(2)

致命チャレンジ

・・・といっても私ではなく、ギルドメンバーさんのチャレンジに見物がてら(?)お手伝いに入っただけですが^^;

致命風騎士なし、脱出ボタンなし・・・わはははは。

メンバーさんのところがしっかりしていたので、私はほんのおまけ(代わりにフリーズ受けて凍るとか、そんな感じ・・・)でしたが、とりあえず白虎&玄武をクリア。おぉ、できるものですな@@。さすがに朱雀はレイズがあるので無理そうだ(&火力大幅アップ;;)、ということで今回は玄武までとなりました。

ちなみに、玄武までは、今の「まあ普通」なキャラであれば、致命風騎士さんさえいれば、余裕で行けそうな感じでした。いないと状態異常オンライン♪。攻撃を仕掛けることさえできれば、普通に倒せる感じなのですが(多分最後の方はそうは行かないのでしょうけれども)、その攻撃ターンがなかなか回って来ないんですよねぇ(死んでいたり寝ていたり凍っていたりとち狂っていたり)。

写真・・・と思ったけどじたばたしながらやっていたので撮れておりませぬ・・・あららん(あんまり撮影する習慣がないせいもある)。

致命風騎士さんと先制取れる土さんがいたらな~~(そうなると難易度下がりすぎだろう・・・)。
[ 2010/03/27 18:36 ] WLO | TB(-) | CM(0)

2倍イベント中

ですねえ・・・ある意味とっても暇です。世界はやたらと静かだし。

今回はほぼNPC育成イベントな感じですが、なかなか思うようには上がってくれません。フリード早く109越えて~

・・・・・まだ79しかないけど。5時間弱で77→79。うーーん、80半ばまではちょっと厳しい、かな?希望としては90越えしてほしいんですが(無茶を言う)。

サブ連中も上げていますが、こちらもNPC育成中。というわけで、思うように本体は上がっていません。NPCが未転生なので折角島へ行っても(←未転職時代に配布でもらったチケット・・・だんだん残り少なく)結構連携が厳しかったりします。

あーでもないこーでもない。あれこれいじったり考えたりで、暇な割に疲れるイベントなのでありました。別に2倍だからって急にあれこれしなくても、本当はいいはずなのに、ついついやってしまうんですよねえ(そして疲れて途中で放棄することも多々)。
[ 2010/03/20 23:42 ] WLO | TB(-) | CM(0)

ドレスだ~

dress2.png ホワイトデーイベント、終わりましたねえ・・・。私はいつもの如く、大変不真面目な参加だったので、ほとんどこれといって何も出ませんでした(苦笑)。熱撒き専用キャラのたろー(ふざけた名前だ・・・)に8倍と潜在が1個ずつ出たくらいでしょうか。8倍はとてもありがたかったけれど、潜在は、まさに「豚に真珠」「猫に小判」。ヤレヤレ。

Goldで買う方の箱は10個くらい買ってギブアップ。出たのは男性用靴が一個だけ。後は錬金素材と本Ⅰ。売っているドレスは高くて手が出ないし、あきらめていたのですが、メンバーさんにあり得ないほどの格安で売ってもらいました。というか、結果的にミスにつけこんだような形になってしまったので、大変申し訳なく・・・また何かでお返しができるといいのですが。錬金術をされる方なら本やら素材やらを進呈できるけど、そうでない場合はなあ。うーん、パインマンゴ100セット!!とか?(そりゃむしろ逆に嫌がらせになるんじゃ)。まあ、おいおい考えることにしましょう。

ともあれ、ドレスゲット。しかして、私が普段使うキャラは男キャラばかり(なんでだ)。着てみたかったけど、男性キャラは着用不可。チュチュは着られたのに何故ーっ。やけになってチュチュを着てブーケを持ってみたら、「変態だ」とか言われました。うぅ、否定できない・・・。自分が見ても、大変立派な変態さんです。

こういう時、女性キャラだったら良かったのになあと思うのですが、今更どうともしようがありません。仕方がないので、普段動かしていない女性キャラを起動して着せてみました。うん、似合うーー。ヴェールはないので、反封印の頭装備で代用。これも結構合うと思うのですが、どうでしょ?ルイスが護衛みたいでちょっと笑えます。

鶴子の関西弁があんなに変でなければ、鶴子を育てていたんですけどねえ・・・(嘆息)。別にいいといえばいいんですが、なんというか・・・移りそうでコワイ^^;;。
[ 2010/03/16 20:56 ] WLO | TB(-) | CM(0)

ざ・くろこげ

gyugyu.png


ある日のビーチでの一こま。ぎゅうぎゅう詰め&真っ黒焦げ^^;;。ちなみにギルドメンバー・・・もいたけど、通りすがりだったりします(何やってるんだ・・・)。もうちょっと前だと更に真っ黒けなモアイさんもいたのですが、ちょいと撮影が間に合いませんでした。こういう突発遊びは大好きです^^。しっかしドラキュラも黒コゲになるんですねえ・・・。

これを見た別のギルメンいわく、「ドラ焼き」。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・

このメンバーさん、東の人だと思ってたけど、じゅーぶん関西でもやってゆけそーです@@!!
[ 2010/03/09 23:34 ] WLO | TB(-) | CM(0)

ギルドマスター交替

長らくWLOのギルドでマスターを務めて来たのですが、4月から夜のINが非常に難しくなりそうだったので、無理を言って交替してもらいました(新マスターさん、引き受けて下さってありがとう!)。

そのまま・・・ということも考えたのですが、何かあった時にぱっと動けない、メンバーと顔を合わせる機会が少ない(昼間は人がいないんですよね、うちのギルド)、といったことを考えると、このままマスター権限を私が持ち続けるのは無責任に過ぎるだろう、というわけで、皆にはかって交替を了承していただきました。

実は、以前入っていたギルドでマスターが突然INしなくなり、たった2週間足らずで崩壊してしまった、という苦い経験があります。その時の内部の混乱とどたばたは、「たかがゲーム」、遊びの世界とはいえ、それでも相当なものがありました。それで少なくない人が傷つき、やめて行った人もありました。その二の舞だけは避けたいと思っていましたので、交替が上手く行って良かったな、と思っています。

ぐーたらどじっこマスターでしたが、みんなのお陰でここまで来ることができました。みんな今までありがとう。そうして、これからもよろしくね!
[ 2010/03/08 00:01 ] WLO | TB(-) | CM(0)

フリード転生

flead3.png来ましたねえ・・・。とりあえずうちのふりやんも転生しました。というわけで、←は遺影。
フリード:何が遺影だ、何が!
モア:いや、だって一度死んだわけですし。
フリード:足ならあるぞ。
レイチェル:そういう問題なの?

こほん・・・いや、まあ、ぐだぐだ会話はどうでもよくて。

フリード転生は良いけれど、前提クエストの場所が分からなくて苦労しました。「?」が出ないタイプだったので洞穴近辺をうろうろ、うろうろ(イギリスは「カモノハシの森」の左の方の茂みでイベント発生です)。異様に疲労困憊している日だったので「どうでもいいからさっさと終わらせたい」と思ってしまったのですが、今にして思えば、もっとゆっくり探して遊べば良かったかも・・・フリードはうちのメインNPCですしねえ。

でもカモノハシの森でのイベント(戦闘なし、CG1枚)、どう見ても怪我したのはお腹側のはずなんですが・・・CGおかしいぞーう。いやまあ、いいけど。

死亡イベントの戦闘は手順を間違えて大苦戦。結局ギルドメンバーのこーさんに手伝ってもらいました。ありがとう~。戦闘は手順が大事ですな(=ェ=)。でも、あの死亡イベントを見るってーと、蘇生させるのが大変微妙な感じに。しかも、蘇生時ぴょこん、と、アニメーションもなにもなく隣にひょいと現れるので余計がっくし。せめてこう、簡単でいいからアニメーション入れて欲しいなあ。欲を言えば、星宿くらいは、蘇生儀礼CGも欲しいところ。

flead5.png←は転生後(ちょっと育っていますが)のふりやんです。粘りに粘ってINT42で確定してみたものの・・・WIS高い~。ただ、削れないんですよね、コレ。WISが高すぎるので、やむをえずCON高止まりになってます。

とりあえず、現在分かっている範囲の転生フリードの初期値は、
STR 32↑
CON ?
INT ?
WIS 69↑
AGI 36
はっきり分かっているのはAGIだけ。これは36で確定。後はSTRとWISはもうちょっと高い可能性があります。WIS初期値高すぎる~ぅぅ。

元々ほぼ振り直してあったので、結局使ったNPCの巻物は3本だけでした。結構用意しておいたんですが・・・。ただ、その後のレベルアップ時のステータス上昇がはちゃめちゃなので、結構使いそうな感じです。見ていると、WISかAGI、CON、INT、WISかAGI、CON、INT・・・ってな調子で3回に2回はINT以外が上がっています。もうINT以外はいらないよーーう。

フリードだけは手間暇がかけてあるのでありました。
[ 2010/02/11 12:01 ] WLO | TB(-) | CM(0)

5章アップデート第2弾

ですねえ・・・明日来るという話ですが、どうなるんでしょ。ジャンヌ・ダルクは確実なようですが、問題はフリードですよ~。転生来るのかなあ?見た目は今のままがいいのですが・・・選ばせてくれないかしらん??

でも明日はいろいろ忙しげな雰囲気なんですよね・・・。ささっと帰って来られ・・・る気がしません^^;。会議週はメンドウであることです。
[ 2010/02/08 23:48 ] WLO | TB(-) | CM(0)