ぶりたにあ生活

UO(ウルティマオンライン)でぼーっと異世界生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

強化剤融合器(TT)

なんでも混ぜ混ぜするのは好きなので、ポイントをためて強化剤融合器をもらってみた。

恐る恐る良質な強化剤を入れてみて混ぜ混ぜ。うん、いい感じ。

・・・とやっていてフト気になった。これって、レベルによって必要数があるようだけれど、足りない場合どうなるんだ?

チャレンジャーなのでやってみた。

結果・・・

取り出せなくなったorz。うう、少なくとも「廃棄」くらいはできると思ったのに。半端な数の強化剤が入ったまま、取り出せず、廃棄もできず、にっちもさっちも行かない状態に。取り出せず、キャンセルもできないので「残りの必要な強化剤」を投入するまでは、融合器が使えない。

。。。エート。せいぜい強化剤が一個無駄になるだけだと思っていたのに、融合器自体が使えないとは。

もう一個もらうのも嫌だし(意外と必要ポイントが高い)、とりあえず投入できる強化剤を入手するまでこのままにしておくしかない、かな・・・。幸いあと1個あればいいだけだし。でも種類が多いので意外と思うのって出ないんだよなぁ。。。もう少し使い勝手をよくしてほしい(涙)。みなさん、お気を付けあれ(ってこれを使う人はあまりいないのかな?)
スポンサーサイト
[ 2015/07/13 14:27 ] 瑞穂ぐらし | TB(-) | CM(2)

きりんだらけ

不調和上げのため、マラスのキリンとうにこの森へと行った。

・・・何故かキリンだらけ。あっちにもキリン、こっちにもキリン。

ええっ、確か2体しか沸かないはずじゃ?

思いつつよーく見たら、名前が「b kirin」になっていた。

そっか・・・誰かテイム上げしてるんだ。倒さず鯖超え&リネームで対応したのか。

直接人に会ったわけではないけれど、なんだかうれしい。ああ、頑張っている人がいるんだなあ、と。私もテイマーがいるけれど、テイム上げはかなりきつかった記憶が。特にラストスパート。数を数えながら上げたっけ。

このところ行くたびにキリンの群れを見る。まだ直接会ってはいないけれど、心の中では盛大に応援している。ガンバ!!あんど・・・私も頑張ろう~。不調和上げ。早く90超えないかなあ。
[ 2015/07/10 20:34 ] 瑞穂ぐらし | TB(-) | CM(2)

罪人の衣無事ゲット

ぼつぼつやっていた罪人の衣獲得作戦。先日無事ゲットした。で、ちょっとメモ。

1.アビス入場資格クエストとは無関係。カギを持っていなくても衣は出る

2.入場資格クエストをしないのなら、入り口から入って突き当たりの部屋(?)右の隠し扉から会場へ行くのが便利。この時道が上下に分かれるが、下へ行き、後は道なりに。道がないように見えても突っ切れる

3.衣は「時々出る」と聞いていたが、意外と出ない。数十体くらい見込んでおいた方が良い。敵はそこそこ強いが、常に一体沸きなのでまあとりあえずこなせる(会場もそこそこ広さがある)。沸き待ちが数分ある(昔は10分くらいあったようだが、今はそこまで長くはない)

ざっとこんな感じかと。意外と取りやすい・・・ような気がする。ただ、沸き待ち時間が微妙なので面倒な人は買った方が早そう。

私の場合は、なかなか出なかったので「ひょっとしてカギがないとダメなのか・・・?」とちょっと不安になった(実際には上に書いたように、カギは不要)。衣のことを忘れ、錬成上げ用のアイテム集め&名誉上げ目的で出かけたらぽろっと出た。やっぱり物欲センサーがついているに違いない。むむむ・・・
[ 2015/07/06 17:22 ] 瑞穂ぐらし | TB(-) | CM(0)

ベリアカ鑑賞会(TT)

やっとこ時間ができた。30分くらいは遊べるぞ!と思ったのに・・・

いきなりベリアカ鑑賞会。入れない(涙)。貴重な30分なのに。やりたいこといろいろあるのに。

まあ、うん、ものすごーく久しぶりではあるのだが。コレを見るの。昔はよく見かけた。でも長らく見ていない。ある意味懐かしい。懐かしいけど・・・・遊べないのは辛い。辛いぞーー。

昔一時期本当にすごかった。落ちるわ、入れないわ、巻き戻るわ。ああ、懐かしい・・・今ほどペットシステムがよくできていなかったから、大事なペットをいつなくすかひやひやしていたっけ。生きていたはずが死んでいたり、死んだはずが生きていたり、やっとこ上げたスキルが戻っていたり・・・

久々に「真のブリタニア三魔」の一に会ってしまった。全然うれしくないけど。ってあと二匹はなんだっけ・・・コネロスと巻き戻り、だった・・・?ハテ、ベリアカ鑑賞会は三魔に入らない?うう、きれいに忘れてるなあ・・・。

仕方がない、古いDS出してひつじ村でもやるかな~。
[ 2015/07/01 20:40 ] 瑞穂ぐらし | TB(-) | CM(2)

TのL6トレハン初挑戦

マラスはやったことがあったが、恐ろしくてどうしてもチャレンジできなかったトランメルのL6トレハン。たまたま時間が取れた&知り合いを捕まえることができたので、ショベルかついでれっつらご~。

組み合わせはトレハンバードメイジ(私)とバードメイジ(知り合い)。もっともトレハンバードの方はバードスキルが上がりきっていない(音楽PS120が買えなくてTT)&バードメイジは何故かごきに乗っている、とまあ、どこかのーてんきな二人だったのだけれども。

黒閣下は出なかったけれど、古代さんはぼちぼちと出た。でも・・・古代さんよりむしろGドラの方が面倒な感じ。単に偶然かもしれないが、Gドラ、強かった。強い、強すぎる・・・うちのテイマーのGドラは弱々なのに、何故っっ(ちなみにうちのドラドラもそう弱い方ではない。ぴかぴかでもないが)。まあ、飼いドラになる時にいろいろと削られるからなあ・・・野生のドラが欲しいぞー。

神秘キャラがいないので、戦闘はひたすらEV。途中あまりによく倒されすぎてマナ切れを起こしたのでつっちーも若干使った。

所要時間は、多分20分くらい?30分は行かなかったと思う。

やってみた感触では、音楽120、不調和120、扇動120があれば、一人でなんとかこなせそうな感じ。もちろん場所にもよるけれども。神秘はなくても魔法でやってやれなくはなさそう。ただ、EVがつぶされまくるのが痛い。マナ対策とできれば魔法120が欲しいところ・・・って魔法120なんか夢のまた夢だが。

アイテムは・・・ろくなものはなかったorz。これだったらレベル5の方がいいなあ。適度なスリルがありつつお手軽なので最近お気に入り。レベル5ならTでもそんなに怖くない。ただ、地図がなかなか手に入らないんだよなあ・・・最近戦闘はテルマー系統ばかりでやってるし。テルマーは怖いからあそこで掘り掘りしたくないし(TT)。あそこのフィールド怖すぎる・・・(食わず嫌いなのかもしれないけれども)

まあ、私のようなへたれでも一応トランメルL6ソロが射程圏内にあるということで。まずは音PS楽120をゲットしないとなあ・・・

欲しいモノがいっぱいありすぎて、相変わらず「物欲オンライン」な日々なのだった。いつになったら異世界でのんびりまったり生活になるんだ~?
[ 2015/06/06 21:10 ] 瑞穂ぐらし | TB(-) | CM(0)

罪人の衣が欲し~い

いや、前から気になっていたのだけれども。なんとなく面倒な気がして&怖かったので手をつけられずにいた。でも、宝の地図を買ったお店に件の衣が並んでいて、突如やる気スイッチON。

とりあえず、あひるさんちなんぞを首っ引きで見ながら行ってみた。噂では「時々出る」ということだったので、5~10体くらい倒したらもらえるのかなー、なんて調子のいいことを考えながら。

個人的にアンダーワールドは嫌い。怖い・・・怖い、怖すぎる!スライムに怯えながら駆け抜け、はじめのカギを求めてツタの向こうへと侵入。ごろんごろんとソーサリア儀を動かしてカギに手を伸ばす。

「その必要はありません」

なぬっっっ。何回やってもどーやってもカギが取れない。そう、うちの白豚君は諸王の墓から入るクエストをもうやってしまっているのだ。

がーんがーんがーん。メイジに切り替えるか、どうするか・・・としばし迷ったけれども。いっそテイマーを出そうかとか、いろいろ考えたのだけれども。

ふと思いついた。あれ、ひょっとしてカギがなくても入れるのではないか??

で、アンダーワールドの入り口へ戻って直行コースを試してみた(NPCのいる部屋右手に隠し扉がある)。

うぅ、向こうの部屋でロットワームが熱い視線を注いで来ているよーーう(TT)。どーもあれは苦手。あの見た目がどうしても、どうしても、どうしても苦手。こ~わ~い~よ~~~。

猛スピードでロットワームのところを駆け抜けたら、血エレがこっちを見ていた。恐ろしいので(苦笑)ここも猛スピードで駆け抜ける。血エレくらいなら勝てる能力があるはずなのだが、いかんせん、その昔血エレといえば、自分が戦える最高難度の敵だった。稼ぎがいいのでせっせと狩ったが、死んだ回数も数知れず・・・・・・すっかり血エレ恐怖症になってしまっている。

ま、それはそれ、ひょいひょいと柱(?)を渡ってアンク部分へと侵入。よーし、入るだけは入れたぞ。見れば、黒い衣の赤い人がたたずんでいたので戦ってみた。

い・・・一応勝てる、勝てるけど、ひやひやする(涙)。うぅ、怖いよーー、早く衣出ろーー。できれば、3キャラ分ほど欲しいな、なんて思っていた気持ちはとうに吹き飛んで、一枚でいい、一枚だけでいいから、と思うように。

途中で名誉を取っていないことに気がついて名誉を取るようにしたら、ちょっと戦闘は楽になった。おぉ、名誉ってこんなに効果があるんだ@@。知らなかったよ~~~。

で、倒すこと十数体。

出ない。一枚も出ない。一枚でいいのに、一枚も出ない。

結局タイムアップで帰ることに。ま、ガラクタもいっぱいになったし。それなりのお値段がしている理由がよーく分かった。まあ、その値段分を稼ぐ間には、一枚くらい出るかな?またいつか行ってみよう・・・でもロットワームと血エレのところをまた通るのかあ(嘆息)
[ 2015/06/03 20:40 ] 瑞穂ぐらし | TB(-) | CM(0)

大馬鹿をやってしまったぁぁぁTT

錬成キャラがどうにも気に入らない。で、新しく作り直そうと突然思い立った。

がさごそ、がさごそ、アイテムをかき集めて保管、装備品もすべて保管。よしっ。

ぽちっとな。

・・・・・・・・・・・・・・・

程なくして気がついた。

ふ・・・・・スキルを保存し忘れたぜ。

なーんて余裕かましてる場合じゃない。

ぎゃおーーーーーーーっっっっっっ

いやまあ、その、なんだ。スキルとゆーてもだ、大して入ってはいなかった。元々スキル合計250ほどだったし。うん。うんうん。

・・・・・でも、錬成スキルは116ちょっとあったんだよーう(涙)。

いや、まあ、いいんだけどね。もう一回上げるだけだし。がらくたなら戦士がまた拾ってくるし。トレハンキャラも拾ってくるし。ええ、拾ってきますとも。ええ、ええ、ええ。

ううううう、でもやっぱりショックすぎーる!!!!やっと115も超えて、もうすぐもうすぐ120になれると思っていたのに。もう何ヶ月も何ヶ月もGGS頼りにぽちぽち上げてきたのに。ぎゃおわーーん。

ぜーはーぜーはー。もーーーーー。当分装備品作れないじゃん。うう。どこかに落ちてないかな、錬成スキル。
[ 2015/05/06 22:49 ] 瑞穂ぐらし | TB(-) | CM(2)

速度足get!でも微妙・・・

念願の速度足をゲット。結局せっせと集めたエルフの矢羽を使う前。まあ、また何か使う機会もあるだろうからいっか。

それはそれとして。どきどき・わくわくしながら着てみたところ・・・

むむむむむ。スタミナ低下、抵抗低下。

がーんがーんがーーん・・・。そしてスタミナ回復も1低下。

ぎゃーーーー。速度足が手に入れば、速度も上がって万々歳だと思っていたのに。

速度足のプロパは分かっていたのだから、前もって予測できたはずなのだが、そこはソレ、おおざっぱな性格がたたって、あまりまじめに比較してきていなかった。

んで、肝心の振り速度はというと・・・・

速度は上がったが、スタミナが下がったので結果振り速度は変化ナシ。

あーえーうーーー。速度足って万能じゃないのね(何を今更・・・)。確かに、UO職業案内所での説明にもそんなようなことが書いてあって、気になってはいた。このことだったのかorz。

まあ、その、いい点も一応ある。スタミナは戦闘中に低下するけれど、速度プロパは低下しない。それに、速度足はプレート防具系統になるから、戦闘中のスタミナの減りを抑えられるとかいう話だし、マナコスも1ついてくる(今使っている足は革足なので瞑想不可防具ボーナスがない)。

でもなあ・・・抵抗がぼろぼろ下がる(物理以外70を切ってしまう)から、他をどうしても調整しないといけない。まあ、未だに瞑想可防具を使ってきたので、瞑想不可防具に切り替えるいい機会といえば機会なのだけれども。

あれやこれやで微妙なバランスで全体ができているので、他を取り替えようとするとあちらこちらに問題が^^;。回避が足りなくなったり、武器ダメが足りなくなったり、抵抗が不足したり・・・

ああ、白豚装備って難しい。まあ、回避低下眼鏡も、墓場タリスも、武器ダメタリスやらクリーナップタリスやらも、速度マントも、エプロンもなーんにも持っていないから、いろいろと厳しいのは仕方がないといえば仕方がない。これだけないないづくしじゃ速度足一つで一発解決するわけないよな~~。

基本的に天然モノを使っているのだけれど、錬成品を使った方が良いのだろうかと思ったり思わなかったり。ま、ぼちぼちやろう~~。
[ 2015/04/25 16:37 ] 瑞穂ぐらし | TB(-) | CM(0)

cofee podの謎

一応うちにも一本だけコーヒーの木がある。で、ぷちぷちと日々収穫していたのだけれども。

途中で飽きた。ありがちに。

そして長く放置していた。

そしたら・・・なんか変な実が採れた。

28.jpg

↑はどちらもcofee pod。毎日採取していたころ採れていたのは左側の長いやつ。放置していて採れたのは右の曲がった奴。

当然というか、形が違うこの二つはスタックしない。

よく分からなかったのでそのままセキュアに放り込んでおいた。そしたら翌日だか翌々日だかに覗いたら、元々スタックした状態でおいてあった左側の長いタイプの奴がみーんな曲がった奴になってスタックしていた(スタック時グラフィックは撮影し忘れたが、曲がったのが二つ重なった形)。

ちなみに、新しく採ったpodは、また長いタイプ。とりあえずまた長いのと曲がったの(こっちはスタック状態)をセキュアに放り込んでおいた。

さて、どうなる?今度は長いスタックになるのか、それとも長いのが曲がって曲がり仲間に合流するのか・・・

仕様にしては変だし、バグにしても妙(画像が単体・スタック2種類わざわざどちらも用意してあるので)な気がするし。

・・・品種が変わるとか、そんなディープな設定がある・・・のだったら面白いんだけどな~。
[ 2015/03/16 20:40 ] 瑞穂ぐらし | TB(-) | CM(0)

近頃NOCに流行るもの?

バルクを引いた。

1枚目
「キャップを10個お願い」

2枚目
「キャップを20個お願い」

3枚目
「キャップを10個お願い」

おいおい、キャップってのはそんなにいいものなのかね?(ルナドンのおやじ風)

せめてバンダナにしてほしかった(材料少なくてすむから)。

この日鍛冶屋は3連続で武器を依頼してきた。

そして翌日。

「麦わらを20個お願い」
「トリコーンハットを・・・」

まだまだ帽子ブームは続いているらしい・・・もっと難しい注文出してよ、親方!一応こちとら伝説の裁縫師なんだから。
[ 2015/02/26 13:16 ] 瑞穂ぐらし | TB(-) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。