ぶりたにあ生活

UO(ウルティマオンライン)でぼーっと異世界生活


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

道のりは遠いぞ

じーさんのごっきー育成中。噂では、ごっきーを訓練すると荷物を積んだまま走れる、とか…そ、そーなのか?

こっそり試してみたが、訓練が完成していない状態では駄目だった。まあ、そりゃそうだよね。

エティンで特訓してやっと1%を超えたけど、これを100%にしようと思ったら一体どれだけかかるやら。

ごっきーは、ちょっぴり強くなって、エティンと戦ってもすぐ瀕死にはならなくなった。まだサポートが必要だけど。

「一種類の敵から得られる訓練値は限られる」みたいなことをアニマル・トレーナーが言っていたけど、それって案内出るのかな?それとも出ないで、ただ訓練値が上がらなくなるだけなのかな?

どっちだろうと思いつつ、今のところ上がっているのでとりあえずエティン。時々強モンバット。

エティンで嬉しいのは、薬がもらえること。アルケミストもいるんだから作ればいいんだけど、貧乏性なもので。なんでこんなに貧乏性なんだろうなあ…このせせこまこまとしたちまちま感がなんともたまらん…

本当なら、どがーんと稼いで、秘薬を買って、薬を作って、白豚辺りでまたどがーんと稼げば良さそうなものなのに。稼ぐことにあまり興味はなく、パズル的にあっちで拾ったのをこっちで使って・・・とやる方が好きだったりする。スキル上げも拾った奴やら採取した奴やらでやることに奇妙な喜びが…。買えば早いんだけど。我ながら変な趣味だと思う今日この頃。
[ 2017/06/02 13:59 ] 瑞穂ぐらし | TB(-) | CM(0)

エティンに負けるの巻

ちょっと時間ができたのでUOにログイン。

ごっきー育てようっと♪

動物相手ではなかなか上がらないようなので、モンスター相手にしよう。でも強い相手はかなわないし・・・よし、ヘイブンゲート辺りにしよう!

・・・とまあ、そんなこんなでニューヘイブンまでお出かけ。グレーターモンバットに喧嘩を売って勝利。でも訓練度は上がらない。

もうちょっと他にいないかな・・・と思って見たら、エティンがいた。うむ、初心者には良い相手だ。いけっごきっっ。ぐるぐるぐる。

エティン、意外と固い。うっかりしていてごきのバーを出し忘れていた。そして、あろうことか、連中は木陰で戦っている。暑いからって君ら、ずぼらだぞっ。

どうやってもごきをタゲできないし、バーも出せない。ごき~~~TT。

仕方が無いので呼び寄せた。

・・・グレーになってやってきた。こらこらこらこら、そこで死ぬとかやめなさい。

ダメモトでブリをのぞいたが駄目だった。誰もいない。ぐす。仕方が無いのでNPCの獣医のところへ行った。

「もうしばし待てい」

・・・・ああ、スキル0.2失う上、延々待たされる…(←今ココ)

テイマーでないキャラで弱いペットを育てるのはなかなか大変だとしみじみ。何のために訓練しているのか分からないなぁ、もう。
[ 2017/05/26 14:51 ] 瑞穂ぐらし | TB(-) | CM(0)

メアを探せ!

じーさんのゴキは、ゴキとして。

肝心のテイマーでもやってみたいところ。特に気になっているのが、ナイトメア。うちにはポチ様(何故様付け・・・)という黒くてつやつやで気難しいナイトメアが一頭いる。彼を強化するかどうかは、ちと考えどころ。ポチ様でやるのは、不安なので、他のメアで試してみることにした。

それはいいのだが。

メアってそういやどこにいたんだっけ?

おーるふぉろーみーさんを見て、マラスはアンブラ東の森を探索。広大だ。広大すぎる。しかもリーパー生えすぎ。おまけに新種の緑のドレイクがうろうろしている(ぼーっとしていてがぶがぶかじられたのは内緒)。この子にも少し惹かれなくもない。まだ一匹も持っていないし。

結局どうしても見つけられず、諦めてFコブトス2Fに。1Fを駆け抜け、2Fに突入したところで、変なメッセージが出た。「ボイドプール云々」

そうだった・・・Fダンジョンは、今ではすっかり変質してしまって、以前とは別物なんだった。いちばんテイムしやすそうな場所だったのに、残念。

結局Fウィンドへ出かけ、その森で薄墨メアを見つけた。特にステータス等にはこだわらないので、そのままこれをテイムすることに。

BTMだからPMかけて・・・と思ったら、PMが抜いてあった。そういや、不調和と交換したんだった…orz。仕方なく、なしで突っ切ることに。

つっちーで削って調教登録キーを連打。怒る怒る。激怒して攻撃しながら、ばんばん回復している。うへーーー。たまに調教に入っても、少し距離を取るとすぐ「離れすぎ」と叱られる。うう、こんなにテイムって難しかったっけ。名誉の徳が使えるようになって、すっかりテイムの腕が落ちている。まあ、昔はPMも併用していたしな…

結局さんざん失敗した末、あきらめて名誉の徳を使った。第二段階だけど。一応第二段階で、昔Gドラもテイムしたからメアなら行けるはず。

かくして。棒立ちになったおウマ様を無事テイム、連れ帰ったのだった。さて、一週間寝かせないと(?)ね。
[ 2017/05/16 14:56 ] 瑞穂ぐらし | TB(-) | CM(0)

テイム新技術でゴキを鍛え・・・る・・・?

さてやっと瑞穂に戻ってテイムの新技術を試してみることにした。

初めのペットは・・・

君だ!ごき!!!その無駄に高い(放っといてくれ)INTを生かす時が来た!!!・・・かもしれない。

ごきが強い必要があるキャラは、釣りをやってるじーさん。聞くところでは、ちゃんとごきを鍛えれば、シーサーペント連中くらいは倒せるらしい。が、鍛えている最中に良くごきが昇天するので、GMまで鍛えられたためしがない。

ちなみに、私の知り合いのごきは、古代龍を倒した伝説のゴキだったりする。たかがゴキ、されどゴキ。

というわけで、いざ!とじーさんは張り切ってゴキにロアをかけ(←人間のスキル保障)、訓練開始ボタンを探した。

・・・ない。見当たらない。クエストをやらねばならないのかもしれない、とアニマルテイマーのところへ行ってみた。クエストを受け、猫をテイムし、ロア→訓練開始をぽちっと押すクエストを完了した。

ところが。

猫には訓練開始があるのに、ごきには出ない。

ひょっとしてこれって・・・・調教できるだけのスキルが必要、とか、そういう世界なのか?!?後ろの方に何か表示が出ているが「要求調教スキ」で止まっていて、何が言いたいのか分からない(苦笑)。

ゴキに必要なテイムスキルは29.1(だと思う…)。アクセで、とも思ったがテイム15アクセの在庫がどうだったか記憶がない&探すのが面倒すぎる。このくらいならちょっと習えば行けるはず。

というわけで、NPCテイマーにお金を渡して習ってみた。ちょっとどきどきしながらゴキをロアで確認。

・・・・・・

やった、訓練開始ボタンが出ている。これで、ゴキは強ゴキになれる!

勢い込んでぽちっとな、と押した瞬間、コントロールスロットが5になった。

・・・・・

いや、分かっていたよ。ちゃんと分かっていた。コントロールスロットが5になることは。

でも突然何故か襲い来る不安感。これって、訓練を終えられなかったら、コントロールスロットをやたらと食うだけの弱々ゴキになるってことじゃ・・・・・・

そして更に気がついた。ごきがコントロールスロット5になったら、召還が全く使えない。

。。。。。。。エート

どうしようっかな。いずれも今更過ぎる話だけど、ううむ、やってしまった、かも、しれない。

い、いや、いやいやいやいやいやいや。きちんと訓練すればいいんだ。じーさんの場合、どのみち怖い敵と戦う時は、ごきは連れて歩かないし。っていうか、ディープなシーサーペント止まりだし、じーさんの戦う相手といえば。

とりあえず、がんばれ、ゴキ!!(いや、頑張るべきは私なのか・・・?)
[ 2017/05/15 20:34 ] 瑞穂ぐらし | TB(-) | CM(0)

理想と現実

個人的な、異世界暮らしの理想は・・・

日々のーんびりと果物やら野菜やらを収穫し、それを調理し・・・

海を眺めながらまーったりと茶やコーヒーをすすり・・・

時々狩りに出かけてスリルを味わい・・・

たまには怪しげなる薬の実験などをする。

ペットをつれて釣りに出かけ・・・

綿を摘んでは衣装をあつらえる。

石を掘ったり木こりをしたりで材料を集め・・・

・・・・とまあ、そんな感じなのだけれども。

現実はといえば・・・

とりあえずバルクを引く

そしてまたバルクを引く

やっぱりバルクを引く

何はともあれバルクを引く

時々バルク情報をチェック

極希にバルク用の材料を集め、

更に更にまれーーーーーに完成させて提出(そしてまたバルクを引くので減らない)

・・・いかんっ、UO人生を完全にバルクに乗っ取られている。
[ 2017/04/17 10:21 ] 瑞穂ぐらし | TB(-) | CM(0)

放し飼い

知り合いが、亀を家の中で放し飼いにしていて、これがなかなかかわいい。人にくっついて庭に出たり家に入ったり。うろうろ、うろうろ、気まま&気楽でなんとなく楽しげ。私も何か放し飼いにしようかなあ…

亀さん、なかなか絵になっていいんだが、自力でこれを入手するのはちょっと無理。他に何か…兎、とか?でも、できればもうちょっと大物がいい。

牛が闊歩する家・・・はちょっと微妙だし、犬猫は普通過ぎる。折角異世界生活UOなんだから、「UOならでは」なペットにしたいところ。

七面鳥?熊?うーん・・・

いっそルンビとか。うちの庭には林檎の木があるから、日々林檎をエサにしたらルンビも喜んでくれるに違いない。

ルンビが徘徊する家…ど、どうかな?

はっ、でも、ルンビを操れるのは1キャラだけ。テイマーキャラ以外の時に、シャーーーーッと威嚇しながら家を飛び出して、家の前にわく水エレやらリーパーやらを倒しに行ってしまったらどうしよう。キャラチェンジして慌てて追いかけないと・・・

・・・とここまで考えて気がついた。最近のUOは、ペットはキャラと一緒にログアウトするんだっけ。そーか、ペット放し飼い、できないのか・・・

知り合いの場合は、無限だからできたんだ(無限は1アカ1キャラなので、一緒にログアウトしておけば、ログイン時必ずペットも現れる)。残念。

荷物を入れたラマとか馬とかゴキとかなら、やってやれなくはなさそうだけど、忠誠度だだ下がりだわなぁ。

家つきペット、欲しいな。外には連れ出せないけど、同一アカウントのキャラなら皆世話ができる仕様で。アクセスレベル設定で、フレンドなんかも世話できるように出来たらなお面白そう。酒場の看板ペットとか、ギルドの看板ペットとか~~
[ 2017/04/13 17:43 ] 瑞穂ぐらし | TB(-) | CM(0)

アルケミストって…

復帰して初めてアルケミのバルクをもらった時のこと。

1枚目:夜光毒薬
2枚目:毒薬
3枚目:寄生毒薬

見事に毒ばっかり@@。

夜光毒と寄生毒は手持ちがあったのでを完成させて更に2枚引いてみたら…

3枚目:毒薬-激
4枚目:毒薬

てっきり毒しかないのかと思ったよ…

アルケミストって何か危険そうだと思った次第。大量の毒を一体何にするつもりなんだい、アルケミストのノラン君。
[ 2017/04/08 12:27 ] 瑞穂ぐらし | TB(-) | CM(0)

黒猫預かり中

1、2週間ほど前のことなのだが。

ログインしたらば、家の前に三匹の黒猫の置物が・・・ハテ????どなた???

掲示板を確認してみたが書き込みは特になし。3匹とも保護しているので、心当たりの方は瑞穂の我が家掲示板まで(呼びつけるんかいっ)。

家が一旦接収状態になっていたので(危ない、危ない)一時的に家がプライベート設定になっていたので、書けなかったのだろうかと思ったり思わなかったり。もしそうなら大変申し訳ない…

それはそれ、バルクポイントの法則がなんとなく分かった気がしたので、次回はそれを書こうかと。それにしても、バルク本当に多いなあ
[ 2017/04/05 07:46 ] 瑞穂ぐらし | TB(-) | CM(2)

強化剤融合器(TT)

なんでも混ぜ混ぜするのは好きなので、ポイントをためて強化剤融合器をもらってみた。

恐る恐る良質な強化剤を入れてみて混ぜ混ぜ。うん、いい感じ。

・・・とやっていてフト気になった。これって、レベルによって必要数があるようだけれど、足りない場合どうなるんだ?

チャレンジャーなのでやってみた。

結果・・・

取り出せなくなったorz。うう、少なくとも「廃棄」くらいはできると思ったのに。半端な数の強化剤が入ったまま、取り出せず、廃棄もできず、にっちもさっちも行かない状態に。取り出せず、キャンセルもできないので「残りの必要な強化剤」を投入するまでは、融合器が使えない。

。。。エート。せいぜい強化剤が一個無駄になるだけだと思っていたのに、融合器自体が使えないとは。

もう一個もらうのも嫌だし(意外と必要ポイントが高い)、とりあえず投入できる強化剤を入手するまでこのままにしておくしかない、かな・・・。幸いあと1個あればいいだけだし。でも種類が多いので意外と思うのって出ないんだよなぁ。。。もう少し使い勝手をよくしてほしい(涙)。みなさん、お気を付けあれ(ってこれを使う人はあまりいないのかな?)
[ 2015/07/13 14:27 ] 瑞穂ぐらし | TB(-) | CM(2)

きりんだらけ

不調和上げのため、マラスのキリンとうにこの森へと行った。

・・・何故かキリンだらけ。あっちにもキリン、こっちにもキリン。

ええっ、確か2体しか沸かないはずじゃ?

思いつつよーく見たら、名前が「b kirin」になっていた。

そっか・・・誰かテイム上げしてるんだ。倒さず鯖超え&リネームで対応したのか。

直接人に会ったわけではないけれど、なんだかうれしい。ああ、頑張っている人がいるんだなあ、と。私もテイマーがいるけれど、テイム上げはかなりきつかった記憶が。特にラストスパート。数を数えながら上げたっけ。

このところ行くたびにキリンの群れを見る。まだ直接会ってはいないけれど、心の中では盛大に応援している。ガンバ!!あんど・・・私も頑張ろう~。不調和上げ。早く90超えないかなあ。
[ 2015/07/10 20:34 ] 瑞穂ぐらし | TB(-) | CM(2)


