ぶりたにあ生活

UO(ウルティマオンライン)でぼーっと異世界生活

新デスパの始め方

噂の新デスパイズスをのぞいてきた。慣れてしまえば難しくはないが、初めはわけがわからなくてうろうろ、うろうろ。特に手下のコントロールが、ある意味単純すぎて「???」。というわけで、ちょっと手順を整理してみた。てきとーなので間違いがあったら申し訳ない(大体はあっている・・・ハズ)

修正記録:
2012/09/05 17:15 徴集に関する部分を若干修正&追記

1.必要そうなもの
手下の回復手段(魔法でも騎士ヒールでも。包帯系は試していないのでちょっと分からない)。魔法や騎士ヒールを使うなら、FC、CRとマナ管理(回復やらマナコスやら)もある方がよさげ

2.開始
デスパ入り口のウィスプをWクリックで話を聞く。その後ダンジョンへ。自分のカルマにあわせて、プラスなら1F、マイナスなら2Fへ(1Fは青ネームモンスが、2Fは赤ネームモンスがいる。カルマが合わないと攻撃される)。アンクを見つけてWクリックでウィスプオーブというアイテムがバックパックに入る。

3.アンクについて
鉄色(?)のアンクが目指すアンク。他のアンクに行ってしまった場合、傍にスイッチがあるので、それをWクリックすると目的のアンクへ飛ぶことが出来る。プラスカルマの場合は、左上奥の方にある。

マーク&リコールができるので、アンクの近くにマークしておくと便利。

4.手下の入手
ウィスプオーブをWクリックした後、手下にしたいモンスターをクリックすると手下にすることができる。モンスターによって特技などが違う。手下は常に1体のみ。

5.手下のコントロール
ペットと違い、コントロールできる要素は非常に少ない。調整可能なのは下記の二種類のみ

・束縛度(長い/短い):ウィスプオーブをWクリック後、再度オーブをクリックすることで切り替え
分かりにくいが、いわば「手綱の長さ」。「短い」にするとすぐ傍を手下がついてくる。長いにすると少し離れてついてくる。

・攻撃性(防御的/攻撃的):ウィスプオーブをWクリック後、手下をクリックすることで切り替え
防御的な場合は、敵が周囲にいてもタゲられない限りは攻撃をしかけない。
攻撃的な場合は、近くに敵が居ると突っ込んで行く
移動する場合は「防御的」にしておくと良いが、それでも結構あちこち首を突っ込んでくれるので結構やりにくい(ペットのようにfollow命令で無理矢理ついて来させることができないので不便)

6.手下の育成
ところどころゲートがあって1Fと2Fの間を行き来できる。敵陣営の階(プラスカルマなら2F、マイナスカルマなら1F)へ行き、手下を戦わせる。敵を倒すごとに少しずつ手下が強くなり、レベルアップする。プレイヤーの仕事はもっぱら手下の回復。なお、ゲートをくぐって逃げても敵はおいかけて来るので注意が必要。

7.手下の成長限界
自分と同陣営(プラスなら青ネームモンス、マイナスなら赤ネームモンス)の場合、限界はレベル10まで。
実は自分と逆陣営のモンスターを手下にすることも可能で、こちらはレベル15まで育てることができる

8逆陣営モンスターの育成
獲得方法は同陣営の場合と同じ。ただ、周り中「敵」だらけなので非常にやりにくい。手下になった逆陣営モンスは灰色になる。

灰色ネームの手下は、しばらく敵(プレイヤーと逆陣営のモンス)を倒していると、プレイヤーと同陣営の所属に変わり、ボス戦に参加できるようになる。なお、灰色のうちはプレイヤー陣営のモンスから攻撃を受けてしまう&本人も突っ込んで行くので注意が必要(特に他の人が手下を連れて近くにいる時は気をつけないと厄介なことになってしまう)

9.ボス戦への参加
オーブをシングルクリック→「徴集する」を選択で、時期が来て十分な強さがあればボス階へ飛ばされる。あまり自分の手下が育っていなくても、他の人の分が育っていれば飛ばされる模様。

状況は「軍の強さ」で見ることができる。これは、同じ陣営で「徴集する」を選んでいる人の手下のレベルの二乗の総和が表示されている。つまり、たとえば、徴集するを選んでいる人が二人居て、一人の手下がレベル10、もう一人がレベル5の場合、100+25=125、が「軍の強さ」になる。この値があまりにも低すぎると強さが足りない、として徴集は行われない。

ちなみに、私が試した時は、参加者自分のみ、手下のレベル10の時(軍の強さ100)、一人でも徴集が行われたが(そしてぼろ負けした)、場合によっては(敵陣営の方が強すぎる場合?)「強さが足りない」とはじかれることがあるという話を見かけた。善悪両陣営の力バランスで変わるのかもしれない。もしそうならば、プラスカルマキャラが圧倒的に多い現状では、悪陣営でやるのは結構大変かも。

10.ボス戦
湖のところ(右上方向)にボスがいる(善陣営の場合)。雑魚がうろうろしているので、そこまで手下を引っ張って行くのが結構面倒。短い&防御的でえっちらおっちら引っ張っても手下はあっちへうろうろ、こっちへうろうろ。ボス戦は時間制限があるらしいので注意。

大将は手下でないと攻撃できない。副官のウィスプはプレイヤーが攻撃可能。

11.ボス戦に必要な戦力
ソロだとかなり厳しい。一度レベル10の手下で挑んだが、適当装備だったこともあり、回復が間に合わなくて失敗した。レベル15だと大分違うだろうが、時間切れの心配がある。

二人居ればなんとか行けそうだが、レベル10×2だと不安が残る。ちなみに、レベル10熊とレベル14Nabaで挑んだところ、ボスを倒すのに大体40~45分くらいかかった。

3人(軍の強さ300以上)だととりあえず行ける・・・ような気がする。

タグ : UO デスパイス

[ 2012/09/05 15:04 ] 情報 | TB(-) | CM(2)