ぶりたにあ生活

UO(ウルティマオンライン)でぼーっと異世界生活

引っ越し完了

なんだかんだで、前に瑞穂で住んでいた場所に引っ越し。イルカはいないけど…いつか船が手に入ったら、もうちょっと考えてみようかなぁ…

さて、内装でもしよっかな~と町へデコツールを買いに出かけた。道具屋にあるかと思ったら、architectだった。

建築家:30,003Gpになります。

はいぃっっっ?!?!?何でそんなに高いんだ??

瑞穂でチェックしたら1万Gpちょっとしていた。そ、そーか、コレって意外と高かったんだ。しょっちゅう紛失して買い直していたけど(そして不要な時にはあちこちから転がり出てくる)。

お小遣いで買えなくはなかったけど、ほぼ「一文無し」になるのでやめたorz。お金稼がないとな~(その前にキャラを育てないとダメだろう)

そーか、無限では、飾り立てるのも結構お金がかかるのか。
[ 2017/04/27 12:51 ] 無限生活 | TB(-) | CM(0)

船のお値段

うろつきついでに島にも渡ってみようかな~、と思い船を買うことにした。

当面何をする予定もないので、小舟でいい。物価3倍だっけ、と思いながら船屋へ行ったところ…

船屋のお姉さん:91,581Gpになります(にっこり)

なぬっ、9万オーバーとな。

慌てて瑞穂シャードに戻って調べて見たら、1万Gpちょっとだった。そういえば、船の価格は9倍とかなんとかって聞いたことがある・・・ような気がする。ってことはだ、釣りクエが受けられる新型船だと180万くらいするってこと?うわーお@@。さすが無限。

超貧乏キャラなので、到底そんなお金はもっていない。

しょうがない、泳いで行くか…(いやいやいやいや)
[ 2017/04/26 11:25 ] 無限生活 | TB(-) | CM(0)

イルカはいるか?(寒っ)

何となーく引っ越ししたい気がした。

まずは引っ越し先を探さねば。というわけで、とことこ、とことこ、海岸線沿いをランニング。森の中の一軒家も悪くないけど、やっぱり水辺が好き。

ただ走っているだけなんだけど、これが意外と楽しい。とっとことっとことっとこ。たまにリーパーがいて、大逃げ(戦闘能力皆無なので)しなくてはならないのがちょっと残念。まあ、戦闘能力のあるキャラでも、反射的に逃げてしまうんだけど。昔昔リーパーにコテンパンにされまくったトラウマが・・・うう。

空き地はたくさんあるんだが、いざ住もうと思うと意外とこれは、という場所が見つからない。よさげな岬は、大抵誰かが住んでいる。

個人的にはイルカの見える場所がいいな、と思うんだが、なかなかイルカに遭遇しない。まあ、いたからって何ということもないんだけどねん。船を出す時、多分ちと邪魔になるだろうし。

そういや、むかーし、船でサーペントに追いかけられて逃げている途中、イルカに進路妨害されたことがあるっけか。「頼むからどいてくれっっっっ」。パニクった頭は、船頭に適切な指示を出せなくて、危うく死にかけた。焦っているので、スペルを打ち間違いまくり。今ならマウスで操作できるけどねん。

サーペントくらい倒せば早いって?まあそうなんだが、モンスター見ると反射的に逃げてしまうんだな、これが。戦闘は苦手だ…

うう、なんか変なこと思い出しちゃったなあ・・・

いや、それはそれとして、イルカ物件~~~。でもなあ、イルカのいるところ、水エレも大概もれなくついてくるっぽいんだよね。どこに住もうかな・・・
[ 2017/04/25 11:59 ] 無限生活 | TB(-) | CM(0)

無限のキューピッドが見つからない・・・

うーむむ。結構走り回ったつもり。通常の建物は一通り見た。農家も見たし、外れの厩舎やら何やらも見た。ガードポストも入りにくかったがテレポで侵入して確認した。果てはブリ城も・・・なのに・・・

ないっ

どこにもないっっっ。

いったいどこーー?無限のキューピッド。

後は、ブリ地下水道とか、ブラックソーン城とか辺り?ブラックソーン城はなあ・・・昨日ちらーっとのぞいて、あまりにも走りにくかった(ペットから引きずり下ろされ、ペットは強制的に厩舎に送られてしまった)から行きたくない(TT)。

珍しく結構まとまった時間が取れた(1時間ちょっとくらい。いぇいっ)のでがんばったんだけどなあ・・・。無限だけに普通の場所ではないような気がしないこともないのだけれども。

とりあえず急ぎでこれを投稿しておこうかと。ご参考になれば~。誰かみーつーけーてーーー!!(ってまさか無限だけ明日、とかじゃないよね・・・?)
[ 2015/02/06 21:13 ] 無限生活 | TB(-) | CM(2)

見えない敵の怪

ハロウィンは一応終わったというのに、変な事件に出くわした。

とりあえず魔法だけ上げておこうっかな~、とログインした無限。家とはいえ敷地しかない&強くはないけれど一応モンスが時々わく、ということでハイド必須な日々。

のこのこと家の敷地を出てエネフィールドなんぞを張ってみた・・・ところ。

あれ?血?ぼたぼたぼたと何故か落ちる血液。しかもダメージ入ってる?

周りは無人というか、無モンスター。何もいない。

のこのこのこ。うろうろすると、どうも階段の側に何かがあって何故かスタミナを消費する。しかも血がダラダラ。ダメージが9とか10とか地味に入る。

@@!!!いつから我が家はホラーハウスに?ハロウィンだから???いや、でもハロウィンシーズンは一応終わったし(UOはまだ一部イベント続行中だけど)。

何度も家を出たり入ったり。やっぱり階段の先に障害物があってダメージが入る。

き、き、きもちわる~い。

わたしゃメインシャードでドゥームのお宝ゲットに忙しいんだぞう、と思いつつ、でもどうしても、どうしても、どうしても気になる。

見えない敵なのかトラップなのか。

どうもキャラが殴っているので敵がいるらしいのだが、どこから階段を降りても敵がいる。

戦えるなら、ボルボル辺りを召還すれば行けるかも。

というわけでボルボル召還。

いでよ、ぼるぼる!!

ぷしゅ~~~

はうっ、無限キャラはまだ魔法スキルが低いのでなかなか出せないんだった。

何度かやってみても駄目だった&そういえばBSもいたなあ、と思い出したので、ちょいと呼び出してみた。

がしがしがしがしがし。

おお、戦っている、戦っている。

あっという間に決着がつき・・・・・

突如現れたのはハーピー・・・の死体だった。

なーんだ、ハーピーが隠れていたのか。

でも、何故姿が見えなかったのだろう・・・・・・?いや、いいんだけど、いいんだけど、がーごとかでなくて良かった(TT)。あれだと魔法ばんばん飛んでくるからすぐ死んでしまう。

何にせよ、ちょっと遅れたハロウィンな出来事なのだった。

ってやっぱり引っ越そうかなあ・・・・・・・・・・・・・・・なんだか不気味だよう、この家。
[ 2014/11/05 20:59 ] 無限生活 | TB(-) | CM(0)

プチ・ハプニングの日

今日も今日とて無限生活。でも何故だか今日はプチハプニングがちまちまと。

いつも通り掘り掘りして精製していたら、つい手が滑ってフォージではなくとなりにいたごきにタゲが行ってしまった。

「それは遠すぎます」

・・・と言われた後、鉱石が「誰かが使っています」(誰かって・・・ごき??)と出て精製不能に。

ぎゃおわーん。大した量ではないから、あきらめて捨てても知れているけれど、どうしてもあきらめきれない。

で、よいしょ、とバックパックから石を地面に下ろしてみた。おお、今度はちゃんと精製できる!よかったよかった。

その後お小遣い稼ぎのためエスコート開始。一人拾っていざムーンゲートへ!

意気揚々と歩き出した・・・ら。

「いい話があるんだよ~」云々、云々。お客がまたエスコートを探して叫んでいる。ちょっと待て。君、今私に頼むって言ったじゃないか。そりゃね、まだゲートも出せないへっぽこですよ、でもその仕打ちはひどいんじゃないですかい(TT)。

とりあえず客を送り届けて500Gpゲット。

その後、ムーングロウでお嬢さんを一人拾ってミノックまでエスコート。

ゲートをくぐって町へとまっしぐ・・・・ら・・・アレ?

あわわわ、お嬢さん、いつの間にやら裸に。こらこらこら、いくら人が少ないからって駄目だよ、そんな下着姿。

しかし、彼女は気にしない。そのままてけてけついてくる。いやまあ、花嫁さんじゃないだけいいけどねえ・・・どこへ放ってきたのか、君の服。いつまでこのままなんだろう、と思いつつ、町のすぐ側まで来たところで、一旦彼女が画面から消えた。おりょ、ちょっとこっちの足が速すぎたか?

魔法の練習をしつつ(これ大事)ちょいと足を止めてみる。とことことやって来た彼女は、いつの間にか服を着ていた。そーだよね、もう町に入るからねぇ。

・・・道中暑かったんだな。きっと。
[ 2014/09/05 13:21 ] 無限生活 | TB(-) | CM(0)

せかせかまったり

・・・というわけで(どういうわけだ?)無限生活開始。

家で魔法を自主トレ、家の周りで伐採、鉱山まで走って石掘り、自家製インゴット(しかし精製する時に大分消えてなくなるが)で細工上げ。

時々町で道具を仕入れ、ついでにエスコートでお小遣い稼ぎ。

う~ん、いそがしーーー。せかせか、ちまちま、がさがさ、ごそごそ。

エスコートする間は魔法を練習(だってお客が遅いんだもん)。ミノックの町からミノックゲートへ行くのに思いっきり道に迷ったのは内緒。

そんなこんなで、大変、大変、せわしない。でも楽しい♪やっぱりいいねえ、UOは。

スキル上げってある意味苦しいんだけど、じゃあ完成したら楽しいかといえば、意外とそうでもない。「あがらなーーーい!早く完成させたーい」と思っている間が結局いちばん花な気がする。

スキル構成を考えたりだとか。あれを入れようか、これを入れようか、あれもこれも入れたいけど入らないからどうしようか・・・

そんな時が悩ましくもいちばん楽しい・・・のかもしれない。

そんなこんなで、せかせかまったり生活を満喫中。もうちょっとプレイ時間を確保できるといいんだけどなあ。まあ、贅沢を言えばきりがない、かな?
[ 2014/09/02 17:11 ] 無限生活 | TB(-) | CM(0)

無限でひっそり生活?

のんびりまったり異世界生活がした~い!

というわけで(?)無限でちょっと暮らしてみることにした。いやまあ、うろうろ、うろうろ、たまーにごそごそしていたのだが。

知り合いが貸してくれた(しかし返すあてはない)20万Gp(大金だ・・・)を握りしめ、いざ家探し。

・・・で、気がついたら、瑞穂と同じ場所へ来ていた。どれだけ好きなんだ、この場所。

同じではつまらないので、とりあえず少し違う場所に家を建てた。最大セキュアだいぇーい!

・・・って瑞穂で欲しいよう、このセキュア(TT)。おかしい、無限ではまったりあこがれの7×7家生活をするはずだったのに。ついつい大きな敷地を求めてしまう悲しさよ。いや、がらくたをいっぱいためこんでがらくたを並べ立てるにはやっぱりどうしても広さとセキュアが~~~ららら。

お金がないので壁も屋根も何もない、敷地だけ。風通しと日当たり抜群の家だ~。リーパーやらいろいろが時々のぞいてる~う。おっかない(TT)。戦闘能力ほとんどゼロなのに。

で、肝心のキャラは、原則自給自足の生産キャラ。のーんびりやりたいなあ、と。予定ではこんな感じ。

魔法  100
大工  100
木こり  100
釣り  100↑
料理  100
掘り&細工 50程度ずつ
裁縫か鍛冶 100

材料を自分で調達してスキルを上げ、家具類を自分で作成する・・・のが目標。

本当は、掘りも100にしたいし、鍛冶と裁縫、両方を入れたいところ。まあ、武器防具を作る気はないので、鍛冶や裁縫は100でなくても構わないといえば構わない・・・が、それにしたってやっぱり全部押し込むのは無理がある。ソウルストーンを使えばできなくはないけれど、それも何かが違う気がする。う~~~悩む~~~。

・・・ってそもそもログインできない日が多い&入れても1時間できればいいところの現状では目標達成までには10年くらいかかりそうだなあ・・・それまでUO続いているかしらん。是非続いていて欲しいんだけどなあ。
[ 2014/08/30 17:35 ] 無限生活 | TB(-) | CM(0)