ぶりたにあ生活

UO(ウルティマオンライン)でぼーっと異世界生活

とても見やすいバルク一覧表のありか(全スキル)

なんだかんだでバルクネタばかり。

またまたバルク情報の素敵なページを教えて頂いたので&サイトさんから掲載許可を頂いたので、ご紹介をば(お二方、ありがとうございます)。

出雲ニューマジンシア通信さんの↓のページ。全スキル分のバルク情報まとめられている。

新バルクシステムポイント表(全スキル)

もちろん(?)日本語。感謝~。

しかし、だ。この表を見るにつけ、バルクがとんでもなく「大変だ」と思えて仕方がない。別に引かなければあふれることもないのだが、それでもついつい引いてしまう。むむむ…

[ 2017/04/11 19:38 ] UO全般 | TB(-) | CM(0)

バルクポイント一覧表のありか(全スキル分)

非常に見やすくバルク情報をまとめてあるサイトを教えて頂いた(Asariさん、ありがとうございます!)。

https://uo.com/wiki/ultima-online-wiki/skills/tailoring/tailor-bulk-order/

上記は裁縫スキルのもの。とても見やすい・・・が、欠点が一つ。英語^^;;;。まあ、そこそこ昔からプレイしている人なら、多分問題にならないとは思う(昔はアイテムが英語表記のものが多かったので)。

他のスキルについても、下の方に「Next Post」と書いた下のリンクをクリックすると参照できる。

後、大口については、あり得ないものも書いてあるそうなので、注意が必要とのこと(確かに、色つきツールとかヘンだ…)。

どーーーーーーしても英語は嫌だ、という人は、一応日本語でも見られなくもない。

サイト上部に国旗が並んでいるので、そのうち、日本の国旗をクリックすると日本語表記になる。ただこれ、自動翻訳らしい。

裁縫バルク情報のタイトル「Turn in Values and Reward costs for Tailor Bulk Orders」は、「値に回して、テーラーの大量注文のためのコストを報酬」らしい。う、うん、なんとなく言いたいことは分かった。

ふう。嫌気が差さない程度に整理をしよう(←前回バルク整理をやって疲れ果て、UOから遠ざかってしまった)…
[ 2017/04/07 18:35 ] UO全般 | TB(-) | CM(2)

バルクのポイント計算(裁縫編)

えーと、とりあえずまずはバルクのポイント。一気にバルクが増えて、どうにもこうにも収集がつかない。ひとつひとつチェックするのも手間だし…と思いながらかれこれ2週間余り。バルクを貰い続けてポイントの計算式みたいなものが見えた・・・気がする。

あらゆる全てのバルクを確認したわけではないので、絶対、とは言い切れないが、一応私が確認した範囲では、下記のようになった。

目新しい話ではないのかもしれないが、ぱっと探したところでは、まとまった情報を見つけられなかったので、ともあれ…

-------------

バルクは、NQ小口のポイントをベースに、加算が行われているらしい。今、私が確認できているのは、料理、大工、裁縫の三種だが、ちらほら見ている感触では、他のバルクでもNQ小口については基本的にポイント数は共通な模様。ただ、ものによって若干の例外があるらしく、例えば、大工のエルフ武器小口は、50ポイントが加算されるらしい(NQ10で60ポイント、NQ20なら100ポイント。まだ自分で出してはいないので未確認)

NQ10・・・・・・10
NQ15・・・・・・25
NQ20・・・・・・50

ここへ、HQならHQ加算、素材が違えば素材加算、大口なら大口加算が行われる。

以下は裁縫の場合、属性に応じて下記のポイントが加算される。なお、布とN皮は同じ扱いで、素材加算はない。

HQ・・・・・・100
S皮・・・・・・50
H皮・・・・・・100
B皮・・・・・・150
大口・・・・・(パーツ数-1)×100

大口が少し分かりにくいかもしれないが、例えば、4パーツものなら(4-1)×100で300ポイントの加算。6パーツなら5×100で500ポイントが加算される。

例えば、
S皮スタッド高品質の大口10を例に取ると…
ベース・・・・・10(NQ10)
HQ加算・・・・100
S皮加算・・・50
大口・・・・・・400(5パーツものなので)

これら全てを合計すると560で、これがこのバルクを完成させた時にもらえるポイントになる。

裁縫の場合、小口でもらえる最高ポイントは、50(20個)+100(HQ)+150(B皮)で、300。25チャージの生産タリスマンがもらえる。これ以上は大口を揃える必要がある。

4パーツNQ20大口があれば、50+300で350ポイントになるので、50チャージの生産タリスマン(350Pt)がもらえる。

服ブレスなら…550ポイント必要なので、5パーツHQ20等でもらえる。10個のものなら、素材をS皮にすれば、550を超える(ベースポイントが40下がるので、S皮で50加算すれば必要ポイントを満たせる)。

-----

以上、とりあえず何かの役に立てば…なお、スキルによって加算の仕方に違いがある(例えば料理はHQ加算は200)ので、上記はあくまで裁縫の例。大口加算の仕方もスキルによって違いがある模様。

全てをチェックし終わるのって一体いつになるんだろ・・・・・・・うう
[ 2017/04/05 20:17 ] UO全般 | TB(-) | CM(4)

クリプレ・・・

久しぶりにログインしたら、クリスマスプレゼントが。おお、そういえば、そんな時期だった。

でも、今年は選択式なのだね。ツリーのレア色も狙いたいが、レシピも欲しい。う~~~。迷うじゃないか。

さんざん迷った末、とりあえずレシピは一つずつもらっておいた。まあね、なんというかね、どうせレア色出ないだろうし。今まで一度も出たことないし~(一度天使箱は出たが。そして知らなかったので変な箱だとしてもうちょっとで捨てるところだったが)。

他のシャードも順次もらい中だが、昔と違ってシャード間交換難しいからな~。ぐすん。

イオ丼・・・変換してしまった。イオドーンは全然行っていないし、サンタさん、私に自由時間を下さい!!
[ 2015/12/08 16:10 ] UO全般 | TB(-) | CM(0)

はろうぃ~ん&ドゥームのお宝、しかし時間がない

ハロウィンは始まっている&ドゥームは、明日辺りからかな??悩ましい、悩ましいぞ・・・最近、本当に、本当に、本当に、時間がない。うう、ドゥームのお宝、今年も去年と同じなのか、それとも、変わっているのか・・・出雲にキャラがいれば分かるんだけどなあ。

ToLになって、なにやらまたずいぶん強力なAFが導入されているらしいけれど、ぬ~~~、手に入る日は来るのか??

一日25時間欲しいぞ~。

まあ、それはそれ、個人的には、二人で、40分くらいで適度な難易度でこなせて適度なアイテムが入手できるクエストなり敵さんなりがいないかな~、と探し中。ToLで何かいいの入ったかなあ・・・英語なので読む気がしない今日この頃なのだった。
[ 2015/10/08 20:41 ] UO全般 | TB(-) | CM(0)

UOの銀行システムがちょっと変わるらしい

どうやら小切手がなくなる模様。ついにUOの銀行も金本位制を脱却するようだ・・・なーんて。

なんでも銀行にあるお金はシャードごとにアカウント共通(つまり同一シャード同一アカウントは、キャラが違っても銀行内のお金は共有される)になるのだとか。便利になるような、寂しいような。

テストシャードで試せるので試しておくと良いかも。なんというか・・・慣れないせいか、分かりにくい(o_ _)o。テストシャードの場合だけれども、まず、ゴールドを先に口座に入れる必要がある。何回やっても引き出せないのでしばらく悩んでしまった。

ゴールドを口座に入れる→その後引き出したければ引き出す

ということな模様。

で、目下、「一体おいらはいくら持ってるんだ?」というのが銀行を開けただけでは分からない、という素敵な仕様なので、次のコマンドを覚えておくと便利。

「balance」

えっ、そんなの知ってた?それは失礼。私は「ある」のは知っていたけれど、使ったことがなくてしばし悩んでしまった。前は日本語で「残高」と言えば通ったような気がするけれど、私が試した時には通らなかった。

うぅ、慣れるまで大分時間がかかりそう。味気ない気がするが、まあ、大金の取引は大幅に楽になるはず。

ま、それはそれ、小切手がなくなるらしい、ということで、記念に少し取っておこうと思った。

というわけで、銀行へ出かけて「check 1000」と叫んでみた。

ひゅるるる~、銀行員との間に吹き抜ける冷た~い風。「たったそれっぽっちで?」と容赦なくのたまう銀行員の目はブリザード。ううう、だって記念に取っておくだけだから、大金をかけたくないんだよーう。おいら貧乏だし。

1万Gpで、と言い直すとにこにこしながら小切手にしてくれた。1万・・・予備をかねて複数枚確保しようと思うとちょっと高い。1万なんて端金だろ、というせれぶでぶるじょわな人ならいいだろうが、こちとら針金入りの、違った、筋金入りのびんぼー人。1万は大金だ。

銀行員の白い目にさらされながら額を修正してみたら、5000Gp以上で小切手にしてくれることが分かった。なら2枚作っておこう~。

問題は保管先。どこが安全か~。バックパックか、家のセキュアか・・・システムが自動で交換する気になるとチト困る。ま、一応今のところは、手持ちの小切手を銀行へ移さない限り大丈夫な予定らしいけれども。

あれこれ考えて、出した結論は・・・

やっぱこういう時はゴキのお腹・・・ちがった、バックパック(どうしてもお腹にしまっているように思えてならないのだが)だよな!とまあ、そういうことに。

ゴキに1枚持ってもらい、1枚は家のセキュアに押し込んだ。まあ、ゴキに保管っていうのは、別の意味でものすごーく危険なんだけどね。すぐ死ぬからな~。ゴキ、当分死んじゃダメだぞ!!
[ 2015/08/31 21:15 ] UO全般 | TB(-) | CM(0)

日本で販売されたUO関連コードの払い戻しについて

公式から案内が出ましたが、詳細ページへのリンクが壊れていて使えません。気づかれた方もあるかもしれませんが、勢い余って、最後の「 ] 」までリンクを張ってしまっているようです。

本来飛ぶべきは、既にチェックされている方はご存じのあのページです。万一飛べなくて困った、という方があるかもしれませんので、ここに掲載しておきます。

http://help.ea.com/jp/article/uo-jp-support-codes/

取り急ぎ~。
[ 2015/08/03 07:03 ] UO全般 | TB(-) | CM(0)

日本販売コードサポート終了の問い合わせ先メールが受信できていなかった件

日本で販売されたUOのコードのサポートが今月末に終了予定。で、その連絡先として指定されていたメールアドレスが、実は「2015年6月4日(木)の午後5時頃まで正しくお問い合わせを受信できていなかった」らしい。おおおーーい。

ゲーム開始時の公式アナウンスでは見かけなかった・・・ような気がする。とにかく、今は修正されたらしいので、再度送ってみるといいかもしれない。

本件のソース&日本販売コードサポート終了に関する情報は下記。

http://help.ea.com/jp/article/uo-jp-support-codes/

いやーー、久々にあのおなじみのフレーズが頭に浮かんだ。「あなたの忍耐に感謝します」。確かに忍耐力、鍛えられる気がする。フフフ・・・
[ 2015/07/10 20:56 ] UO全般 | TB(-) | CM(0)

重要っぽい公式アナウンス

原文を先に・・・

Due to the large number of houses going into decay we have turned off the Housing Warehouse until we can look into this issue further. We will keep everyone informed as to when it will be turned back on as soon as possible. Due to the holiday tomorrow we will not return to the office until Tuesday.

Have a great weekend,

家システムに何か問題が起こっている模様。ざっくりとした訳文。

「大量に家が腐敗し始めたので、調査のため家倉庫(家の管理部分かな?)を停止しました。復帰させるまでできるだけ素早く皆様に情報提供します。(ただ、)明日は祝日なので、オフィスが開くのは火曜日です」

家をチェックしたけど当面無事だった。

通常の腐敗は影響をうけそう。その他、新築・譲渡は見合わせた方が安全かと・・・

取り急ぎ。
[ 2015/02/16 20:55 ] UO全般 | TB(-) | CM(0)

バレンタインイベント始まる・・・らしい

バレンタインイベントが始まる模様。なんでも、今年はログインだけではダメで、「慈悲の町」にいる赤キューピッドがくれるとか。

慈悲の町ってどこだっけ?と調べてみたところ、どうやらブリテイン・・・っぽい(違っていたらごめん)。

というわけで、走ってみた。とりあえずうろうろ走ってみた。

・・・わからなーいorz。ブリ広すぎ(TT)。

いやまあ、「定期メンテ後」という話らしいのでまだいないかもしれないのだが。でも、文面の雰囲気からすると、「キューピッドはいるけど、配布はメンテ後」なような気がしたんだよね。単に見つけられなかったのか、メンテ待ちか、どっちだろーー。

私自身のプレイ時間がとっても限られているので、気分的にどうも落ち着いて探せない(TT)。毎日移動、とかじゃないよね?ないよね????

とりあえずもうちょっと様子を見てみよう。。。

(どうでもいいけれど、今UO画面の端っこで不思議な効果が・・・誰か何かした??と慌てて見に行ったけれど、誰もいなかった。なんだったんだ~??)
[ 2015/02/05 20:55 ] UO全般 | TB(-) | CM(0)