ぶりたにあ生活

UO(ウルティマオンライン)でぼーっと異世界生活


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリプレ・・・

久しぶりにログインしたら、クリスマスプレゼントが。おお、そういえば、そんな時期だった。

でも、今年は選択式なのだね。ツリーのレア色も狙いたいが、レシピも欲しい。う~~~。迷うじゃないか。

さんざん迷った末、とりあえずレシピは一つずつもらっておいた。まあね、なんというかね、どうせレア色出ないだろうし。今まで一度も出たことないし~(一度天使箱は出たが。そして知らなかったので変な箱だとしてもうちょっとで捨てるところだったが)。

他のシャードも順次もらい中だが、昔と違ってシャード間交換難しいからな~。ぐすん。

イオ丼・・・変換してしまった。イオドーンは全然行っていないし、サンタさん、私に自由時間を下さい!!
[ 2015/12/08 16:10 ] UO全般 | TB(-) | CM(0)

はろうぃ~ん&ドゥームのお宝、しかし時間がない

ハロウィンは始まっている&ドゥームは、明日辺りからかな??悩ましい、悩ましいぞ・・・最近、本当に、本当に、本当に、時間がない。うう、ドゥームのお宝、今年も去年と同じなのか、それとも、変わっているのか・・・出雲にキャラがいれば分かるんだけどなあ。

ToLになって、なにやらまたずいぶん強力なAFが導入されているらしいけれど、ぬ~~~、手に入る日は来るのか??

一日25時間欲しいぞ~。

まあ、それはそれ、個人的には、二人で、40分くらいで適度な難易度でこなせて適度なアイテムが入手できるクエストなり敵さんなりがいないかな~、と探し中。ToLで何かいいの入ったかなあ・・・英語なので読む気がしない今日この頃なのだった。
[ 2015/10/08 20:41 ] UO全般 | TB(-) | CM(0)

UOの銀行システムがちょっと変わるらしい

どうやら小切手がなくなる模様。ついにUOの銀行も金本位制を脱却するようだ・・・なーんて。

なんでも銀行にあるお金はシャードごとにアカウント共通(つまり同一シャード同一アカウントは、キャラが違っても銀行内のお金は共有される)になるのだとか。便利になるような、寂しいような。

テストシャードで試せるので試しておくと良いかも。なんというか・・・慣れないせいか、分かりにくい(o_ _)o。テストシャードの場合だけれども、まず、ゴールドを先に口座に入れる必要がある。何回やっても引き出せないのでしばらく悩んでしまった。

ゴールドを口座に入れる→その後引き出したければ引き出す

ということな模様。

で、目下、「一体おいらはいくら持ってるんだ?」というのが銀行を開けただけでは分からない、という素敵な仕様なので、次のコマンドを覚えておくと便利。

「balance」

えっ、そんなの知ってた?それは失礼。私は「ある」のは知っていたけれど、使ったことがなくてしばし悩んでしまった。前は日本語で「残高」と言えば通ったような気がするけれど、私が試した時には通らなかった。

うぅ、慣れるまで大分時間がかかりそう。味気ない気がするが、まあ、大金の取引は大幅に楽になるはず。

ま、それはそれ、小切手がなくなるらしい、ということで、記念に少し取っておこうと思った。

というわけで、銀行へ出かけて「check 1000」と叫んでみた。

ひゅるるる~、銀行員との間に吹き抜ける冷た~い風。「たったそれっぽっちで?」と容赦なくのたまう銀行員の目はブリザード。ううう、だって記念に取っておくだけだから、大金をかけたくないんだよーう。おいら貧乏だし。

1万Gpで、と言い直すとにこにこしながら小切手にしてくれた。1万・・・予備をかねて複数枚確保しようと思うとちょっと高い。1万なんて端金だろ、というせれぶでぶるじょわな人ならいいだろうが、こちとら針金入りの、違った、筋金入りのびんぼー人。1万は大金だ。

銀行員の白い目にさらされながら額を修正してみたら、5000Gp以上で小切手にしてくれることが分かった。なら2枚作っておこう~。

問題は保管先。どこが安全か~。バックパックか、家のセキュアか・・・システムが自動で交換する気になるとチト困る。ま、一応今のところは、手持ちの小切手を銀行へ移さない限り大丈夫な予定らしいけれども。

あれこれ考えて、出した結論は・・・

やっぱこういう時はゴキのお腹・・・ちがった、バックパック(どうしてもお腹にしまっているように思えてならないのだが)だよな!とまあ、そういうことに。

ゴキに1枚持ってもらい、1枚は家のセキュアに押し込んだ。まあ、ゴキに保管っていうのは、別の意味でものすごーく危険なんだけどね。すぐ死ぬからな~。ゴキ、当分死んじゃダメだぞ!!
[ 2015/08/31 21:15 ] UO全般 | TB(-) | CM(0)

日本で販売されたUO関連コードの払い戻しについて

公式から案内が出ましたが、詳細ページへのリンクが壊れていて使えません。気づかれた方もあるかもしれませんが、勢い余って、最後の「 ] 」までリンクを張ってしまっているようです。

本来飛ぶべきは、既にチェックされている方はご存じのあのページです。万一飛べなくて困った、という方があるかもしれませんので、ここに掲載しておきます。

http://help.ea.com/jp/article/uo-jp-support-codes/

取り急ぎ~。
[ 2015/08/03 07:03 ] UO全般 | TB(-) | CM(0)

日本販売コードサポート終了の問い合わせ先メールが受信できていなかった件

日本で販売されたUOのコードのサポートが今月末に終了予定。で、その連絡先として指定されていたメールアドレスが、実は「2015年6月4日(木)の午後5時頃まで正しくお問い合わせを受信できていなかった」らしい。おおおーーい。

ゲーム開始時の公式アナウンスでは見かけなかった・・・ような気がする。とにかく、今は修正されたらしいので、再度送ってみるといいかもしれない。

本件のソース&日本販売コードサポート終了に関する情報は下記。

http://help.ea.com/jp/article/uo-jp-support-codes/

いやーー、久々にあのおなじみのフレーズが頭に浮かんだ。「あなたの忍耐に感謝します」。確かに忍耐力、鍛えられる気がする。フフフ・・・
[ 2015/07/10 20:56 ] UO全般 | TB(-) | CM(0)

重要っぽい公式アナウンス

原文を先に・・・

Due to the large number of houses going into decay we have turned off the Housing Warehouse until we can look into this issue further. We will keep everyone informed as to when it will be turned back on as soon as possible. Due to the holiday tomorrow we will not return to the office until Tuesday.

Have a great weekend,

家システムに何か問題が起こっている模様。ざっくりとした訳文。

「大量に家が腐敗し始めたので、調査のため家倉庫(家の管理部分かな?)を停止しました。復帰させるまでできるだけ素早く皆様に情報提供します。(ただ、)明日は祝日なので、オフィスが開くのは火曜日です」

家をチェックしたけど当面無事だった。

通常の腐敗は影響をうけそう。その他、新築・譲渡は見合わせた方が安全かと・・・

取り急ぎ。
[ 2015/02/16 20:55 ] UO全般 | TB(-) | CM(0)

バレンタインイベント始まる・・・らしい

バレンタインイベントが始まる模様。なんでも、今年はログインだけではダメで、「慈悲の町」にいる赤キューピッドがくれるとか。

慈悲の町ってどこだっけ?と調べてみたところ、どうやらブリテイン・・・っぽい(違っていたらごめん)。

というわけで、走ってみた。とりあえずうろうろ走ってみた。

・・・わからなーいorz。ブリ広すぎ(TT)。

いやまあ、「定期メンテ後」という話らしいのでまだいないかもしれないのだが。でも、文面の雰囲気からすると、「キューピッドはいるけど、配布はメンテ後」なような気がしたんだよね。単に見つけられなかったのか、メンテ待ちか、どっちだろーー。

私自身のプレイ時間がとっても限られているので、気分的にどうも落ち着いて探せない(TT)。毎日移動、とかじゃないよね?ないよね????

とりあえずもうちょっと様子を見てみよう。。。

(どうでもいいけれど、今UO画面の端っこで不思議な効果が・・・誰か何かした??と慌てて見に行ったけれど、誰もいなかった。なんだったんだ~??)
[ 2015/02/05 20:55 ] UO全般 | TB(-) | CM(0)

整理しない収納がいちばん?

えー、どこかの暮らし実用本みたいなタイトルになっているが、もちろん(?!)UOの話。

長年バルクの整理には頭を悩ませ続けてきた。増え続ける&整理の追いつかないバルクで鞄がいっぱいになり、それが原因でUOから離れたこともある。

散らかるといろいろやる気ってなくなるんだね(しみじみ)。家の収納がいっぱいになってアイテムがあふれてやる気が失せ、バルクでとどめを刺される。いやーーー、捨てられない人間の典型例。

前にUOで知り合った人が私の散らかし放題の家を見て驚いていた。その人は大変、大変、几帳面な人で、ベンダー売り上げもきちんと帳簿(?)をつけて管理していたらしい(長らく見かけていないけど、どうしているかなあ・・・)。

ちなみに、リアルでも私の家は散らかっている(涙)。

い、いや、それはさておき。

バルクについては、ついに自分にあった、というか、とりあえずの解決法を見つけた。何故もっと早く気づかなかったのか、と思うくらい簡単。

それは・・・

はじめから整理しない!

・・・という、まあ、なんだ、それって解決法なのか?というような方法。とほほ。

だがこれ、効果覿面。ばんばんとバルクをもらうようになった。まあ、今のところ他に忙しくて作っていないけれども。

ベンダー販売を考えないなら、それで十分だということに今更気がついた。バルク本の検索システムがあるので、必要な時に「えーとこのタイプのバルクは?」と探せばそれで案外ストレスなく行ける。人間、目的がある時は、少しくらいの手間は気にならないのだ・・・ということを今更ながらに発見。おお、そうかー。目的なく「将来のため」に一生懸命分類・整理しようとしても多大なストレスになる。でも、「今これがいるんだーー」と探す時の労力は、案外苦にならない(人によるかもしれないが)。もちろん、目的を持って探す時、その手間が多大だと大変だが、意外とうまく検索できるようになっているので、これがなかなか調子がいい。いやーーいいねぇ。楽になった~~。

というわけで、ご機嫌でバルクを引いているのだが、布製品や武器ばかり出るのは何故だ~~~!もっといい注文かもーん!
[ 2015/01/25 08:25 ] UO全般 | TB(-) | CM(0)

Doomイベントは一時停止中?&クリプレ2014

Doomに今日でかけたら、何も出なかった。

ががががーーーーん。ええっ、12月1日メンテまでだと思っていたのに違うの????

・・・と思ったら、どうやら調査中、らしい。そっか、じゃあ元に戻るかもしれないのか(しかし調査してもよく分からなかったらきっと「ごめんね、今年はここまでで」ってなるんだろうなあ)。

まあ、なんだろう、終わりなら終わりでもいいやと思わなくもない。結構シンドイ。物欲に負けてせっせと入りびったていたけれど、でもねーーー、これ、何か違う。絶対違う。のんびりまったり異世界生活のはずが、こんなに走り回って追い立てられるなんて、間違っていーーーる!!!がうがうがうがう。いや、まあ、別に強制されてるわけじゃないけど。物欲が悪いのだ、物欲が~~~。でも靴とマント欲しいよう(TT)。

それはそれとして。

今年ももうすぐやってくるクリスマスプレゼントシーズン(メインはクリスマスではなくプレゼントだ~。嗚呼、物欲オンライン)。気がつけば公式に公表されていた。えー加減訳なので鵜呑みにしないよーに。fireplaceは暖炉と普通訳して良いけれど、デザインがあの暖炉であるかどうかは不明。んーーーーーーーーあれが緑とかゴールドとかだとちょっと嫌かもしれない

・New green, blue, or gold fireplace.(緑か青か金の暖炉・・・多分)

Fireplaces can be ignited and doused by double clicking on the center piece.
  ダブルクリックでつけたり消したりできます(と書いてあると思う)

・A grinder that can be used to grind various plant products.
  植物の産物を挽けるグラインダー(ミル)

・A steam powered beverage maker that can be used in conjunction with the cooking system to create new items listed in the “Beverage” section of the cooking menu.
 飲料メーカーがどーたらこーたら。(料理スキルにどうやら飲料カテゴリーができるっぽい)

・A Power Scroll Book
 パワスクブック

いじょーーー。

さて、とりあえずDoomで集めたがらくたを片付けてこよう・・・家を引っ越していて良かった。でなきゃパンクだ~~~
[ 2014/11/17 20:51 ] UO全般 | TB(-) | CM(0)

今年のハロウィン11月半ばまで&Doomで何やら起こってる?

17周年ギフトは11月18日まで、trick or treatは11月19日のサーバーアップ時までだそう(アメリカ時間かな?)。

目下Doomでなにやらハロウィンイベント中らしいけれども、こちらは12月1日のサーバーアップ時までですと。

・・・ってUO起動時に出てるけれど、英語だと見ない人があるかもしれないと思って書いてみた(私もあまり見ない^^;)。

DoomはDoomで出たAF(10/24 追加情報:普段出るDoomAFとはまた別)をいろいろなアイテムと交換できる模様。こんなのよさそうだなあと思いつつ・・・

・光のクローク
HP 回復 2
夜目
命中 5%

・逃走ブーツ
Dexボーナス4
スタミナ回復 1%

へたれなのでDoomに怖くて全然行けなかったりなんかしたりなんか・・・っていうか、Doomがどんなだったか既に記憶が・・・2回か3回行ったことがあるよーな・・・でも毎回死にまくって何もせずに終わったさーーー

アイテム欲しいけど、まー今回も指をくわえてみているしか・・・。行ける&戦える皆さん、健闘&幸運を祈る!!がんば~!
[ 2014/10/22 20:09 ] UO全般 | TB(-) | CM(0)


