ぶりたにあ生活

UO(ウルティマオンライン)でぼーっと異世界生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

茶熊に翻弄される

犬で失敗した放浪キャラ。新たな相棒は、熊にしようと思った。

よし、グリズリーにしよう!勇んでトリンシックゲート近辺へ。黒と茶はいるけどグリズリーがいないなあ・・・

・・・とうろうろしていたら、見つけた。まあるい後ろ姿。よしっと勢い込んで調教しようとしたら、「可能性はありません」

なぬっ。グリズリーってそんなに調教レベル高かったっけ??(高かった)。

仕方が無い。白クマにしよう・・・と思ったが。白クマの生息圏へ行く手立てがない。船を買うか?金がない。魔法は、今のところ使わない設定。

アイスダンジョンを抜ければ、白クマ生息域へ行けた・・・ような気がする。

というわけで、アイスダンジョンへと向かいかけた・・・のだが。

待て、捕獲はいいけど、その後どうやって連れて帰る?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

駄目だ、白クマも諦めよう。

ということは。もう、後は茶熊にするしかない。茶熊なら、むんぐろにいる。

というわけで、ムングロに向かい、茶熊をテイムしたのだけれども。

何度やってもついて来てくれない。「がががが」と変な声で命令拒否。エサをやってご機嫌を取っても取っても、頑なに命令拒否。お前なんか知らぬとばかりにのそのそとどこかへ行ってしまう。

困った。これでは町へ連れて帰れない。熊を変えてみたが、何回やっても駄目。むむむむむ・・・・

おかしいなあ、と命令成功率を調べてみた。テイム50、ロア25(実際はもう少しある)。茶熊の命令成功率は・・・

0%

@@。まじですか。テイムした茶熊に命令できないなんて、初めての経験だったりなんかしたりなんか…うそん。

ロアが40くらいあれば、そこそこ成功するらしい。ロアを上げるか・・・でも、そこまで茶熊に愛着があるわけではない。

個人的には白クマの方が好きだ。後、森オスタなんかも好きだ。

で、ちょっと調べてみた。
茶クマ:STR76~100 ベースダメージ 6-12
白クマ:STR 116~140 ベースダメージ7-12
森オスタ:STR 94~170 ベースダメージ8-14

・・・・なぬ。森オスタ、意外と強い?

まあ、森オスタ、抵抗が激低だけど…物理だけ気持ち程度に。抵抗も考えれば、この三種の中だと白クマかなあ…船がいるけど。
スポンサーサイト
[ 2017/05/30 14:56 ] 放浪の日々 | TB(-) | CM(0)

テイム新機能のにチャレンジするも…(情報を期待してはダメ)

瑞穂に立派なテイマーがいるというのに、何故かいい加減放浪キャラでテイムの新機能に挑戦。いや、成り行きで…

アニマルトレーナーに聞け、と言われたので、聞きに行ったらクエストが始まって、それをぽちっとな、と始めてしまった。

何か調教してこい、と言われたので、目の前をとことこ横切った犬をゲット。

訓練しろと言われたので、ムングロへ出かけてモンちゃんと戦闘開始。

いきなりバーストタイム開始。懐かしい響きだのぉ…バーストタイム。

そして気がついた。

回復手段持ってない!!!

獣医スキルは限りなく0に近いし、魔法は、秘薬が足りない。秘薬低減?そんなものは、もちろん(?)持ってない。

あーえーうーーーー

・・・・まあ、もんちゃんには勝ったけど。ほんのちょっぴり訓練値も上がったけど。でも、これ、100%にしようと思ったら大分かかりそう。もっと強い敵相手でないといかんのかもしれん…

というわけで、敵を変えてみた。豚や牛ではとんと上がらず。熊・・・は強そうだから、鹿にしよう!

いい具合にいるじゃーなかですか、雄鹿が。行けっ、わんこ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雄鹿は強かった。

あんなに強いとは思わなかったよーーーーう。長らく戦っていないから忘れていた。そーか、雄鹿は強いのか。

あえなくわんこ他界。調教して即その日に戦闘させたから、当然お気に入りになってはいない。

というわけで、犬は消えてしまったのだった・・・なむ(-人-)。
[ 2017/05/02 18:10 ] 放浪の日々 | TB(-) | CM(0)

懐かしのキャンプ料理

初めてブリタニアに降り立った時、確かに、確かに、薪で火をおこして、肉を焼いて食べたはず。

どうしても、どうしても、それが気になっていたので、試してみた。二度目にUOを始めた時は、上手く行かずいたくがっかりしたものだったのだけれども。

釣った魚があったので、それで試してみることに。

酒場へ走ってスキレットを購入。うーん、道具類も自作したいね。道具の材料も自力調達したいところ。掘りと細工がいるな…と思いつつ、ともあれ、長年気になっていたことをいざ確認!(・・・と気合いを入れるほどのことでもない)

というわけで、町外れで火をおこし、いざ調理。魚を切り身にし、スキレットをWクリック。

「作成に失敗しました」

やたっっっ、失敗したけど成功だ。やっぱりキャンプの火で魚が焼ける。

多分、UOを二度目に始めたあの時失敗したのは、肉を直に焼こうとしたから。操作法等々はほぼ忘れきっていたので、火の上に肉を落と必死に頑張っていた記憶が…肉は地面に置けるけど、コマンドが出ない。左クリックしてみたり右クリックしてみたり。道具なしだもの、上手く行かなくて当たり前。はははははは・・・いやーーー、長年のもやもやがこれですっきりした。

でも、うれしいなあ。キャンプの火で食事が作れる。ついでに、コーヒーなんかもこれで淹れられたらいいのになあ。あれは、道具がいるから、ちょっと無理。まあいいや、細かいことは気にしない。

魚を釣って、切って、自分の起こした火で調理して。UOの何が好きってこういう「リアリティ」があるところ。綿を摘んで/羊の毛を刈って、それを糸車にかけて糸にし、機を織る。小麦を収穫して、粉にして、いろいろな料理を作る。幸せだ~~~。
[ 2017/04/29 19:47 ] 放浪の日々 | TB(-) | CM(0)

放浪キャラ始動

ついに作った放浪キャラ!いや~~~、楽しい。なーんの気負いも何の縛りもなく、お気楽そのもの。ちなみに、シャードは出雲。理由は、何故か出雲の人たちと関わり合うことが昔多かったから…という分かるような、分からないような理由^^;。

ただ、初めにちょっと失敗したりなんか…とりあえず作ったキャラは、テイムスキルなしだった。人間ならスキル保障で馬がテイムできるはず・・・

・・・と思ったら甘かった。「可能性はありません」とにべもない。消してやり直そうと思ったら(テイムを上げる、という選択肢はないらしい)、7日間は消せない仕様。忘れてたよ…

何故かキャラスロットが満杯だったので、誰かを消しても良かったのだが、作ったまま何もせず放置になっていたキャラがいたので、それを流用することに。テイムに初期値50が振ってある。

乗るなら、ラマがいいな。メインシャードでは、どうしても実用優先でエセ乗り物かゴキになってしまう。自由でお気楽放浪旅なら、ある意味好きに凝ることができる。

しかし、乗りラマはその辺りにはいない。いざ探すとなると、見当がつかない。ネット上でうろうろと探して、ルナ近辺にいるらしい、という情報を入手した。

さっそくルナへと走る。何故かブリにキャラがいたので、ゲートまで行くのも結構大変。ルーンゲートどこ~~~??

やっとのことでゲートへたどり着き、ルナに。辺りを走り回るも、全く見当たらない。それに、徒歩なので、探し回るのにもひどく時間がかかる。

何故そこいらで馬を拾わなかったんだろう…ぐるっとルナを回って、ムングロに。丁度目の前を横切った馬ゲット。やっぱり騎乗生物は必要だよね。

ルナは見つけにくいようなので、更に情報を探し…徳之島の方にいるらしい、という情報を見つけた。ただ、どの島かが分からない。戦闘能力ほぼゼロなので、危険地帯には行けない。とりあえずゼントの近辺へ行ってみた。

いたいた。北の方に乗りラマがのーんびりお散歩中。嫌がるラマを拝み倒して(おいおい)、無事ラマゲット。名前は毛布。うん、いい名前だ(本当か?)

さー、これで準備完了。後はキャンプスキルを習うだけ。良く分からないので、ニューヘイブンへ。でも、誰に習えばいいのか、良く分からない。

むーーーーーー。

仕方が無いので再びネット検索。習わなくても簡単に上げられることが分かった。木に刃物を当てると薪が手に入る。これをWクリックすると結果に応じてキャンピングスキルが上がる。

かくして。

お散歩しながら薪を燃やすので、後に転々と火が・・・むむ、ちょっと危ない人になってる?!
[ 2017/04/28 18:32 ] 放浪の日々 | TB(-) | CM(0)

新キャラを作ろう~

バルクもいい加減飽きてきたので、前々からやってみたいと思っていたことをぼちぼちやろうかと考え中。

それは・・・

放浪キャラ作成!(・・・と「!」をつけるほど大層な話か?)。

その昔昔、まだムーンストーンたらいうアイテムがあって、ムーンゲートがランダムだったころ、そして瑞穂シャードが生まれて間もなかったころ、初めてUOの地に降り立ったあの日…

初めてトライしたのは、キャンピングだった。薪が取れる、火をつけられる、そして御飯が作れる!

いや~~~、感動だった。

まあ、「使える」スキルではあまりないので、結局キャンピング持ちキャラは今まで作らずに来てしまった。

でも、やっぱりちょっとやってみたい。放浪キャラでUO生活。家なし、他キャラなし。孤独で気楽な一人旅。いいねえ~。酒場にふらりと寄って一杯やって・・・と言いたいところだが、私のプレイ時間は、残念ながら、酒場は皆閉まっている。ま、まあ、NPC酒場なら開いているからそれでいいことにしよう。

で、問題はスキル恒星・・・ちがうっ、構成。

とりあえずキャンピング100は必須として、他は何かな・・・料理と、釣りも入れたい。釣りは100あればいいか。

キャンピング・・・100
料理・・・・・・・・・100
釣り・・・・・・・・・・100

戦闘スキルが少々いるわなあ・・・武器か、魔法か。それともペット・・・むう。ペットをお供に放浪の旅、というのも楽しそうだけれども。悩む~~~(喜)
[ 2017/04/18 10:23 ] 放浪の日々 | TB(-) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。