ぶりたにあ生活

UO(ウルティマオンライン)でぼーっと異世界生活
月別アーカイブ  [ 2015年01月 ] 

整理しない収納がいちばん?

えー、どこかの暮らし実用本みたいなタイトルになっているが、もちろん(?!)UOの話。

長年バルクの整理には頭を悩ませ続けてきた。増え続ける&整理の追いつかないバルクで鞄がいっぱいになり、それが原因でUOから離れたこともある。

散らかるといろいろやる気ってなくなるんだね(しみじみ)。家の収納がいっぱいになってアイテムがあふれてやる気が失せ、バルクでとどめを刺される。いやーーー、捨てられない人間の典型例。

前にUOで知り合った人が私の散らかし放題の家を見て驚いていた。その人は大変、大変、几帳面な人で、ベンダー売り上げもきちんと帳簿(?)をつけて管理していたらしい(長らく見かけていないけど、どうしているかなあ・・・)。

ちなみに、リアルでも私の家は散らかっている(涙)。

い、いや、それはさておき。

バルクについては、ついに自分にあった、というか、とりあえずの解決法を見つけた。何故もっと早く気づかなかったのか、と思うくらい簡単。

それは・・・

はじめから整理しない!

・・・という、まあ、なんだ、それって解決法なのか?というような方法。とほほ。

だがこれ、効果覿面。ばんばんとバルクをもらうようになった。まあ、今のところ他に忙しくて作っていないけれども。

ベンダー販売を考えないなら、それで十分だということに今更気がついた。バルク本の検索システムがあるので、必要な時に「えーとこのタイプのバルクは?」と探せばそれで案外ストレスなく行ける。人間、目的がある時は、少しくらいの手間は気にならないのだ・・・ということを今更ながらに発見。おお、そうかー。目的なく「将来のため」に一生懸命分類・整理しようとしても多大なストレスになる。でも、「今これがいるんだーー」と探す時の労力は、案外苦にならない(人によるかもしれないが)。もちろん、目的を持って探す時、その手間が多大だと大変だが、意外とうまく検索できるようになっているので、これがなかなか調子がいい。いやーーいいねぇ。楽になった~~。

というわけで、ご機嫌でバルクを引いているのだが、布製品や武器ばかり出るのは何故だ~~~!もっといい注文かもーん!
[ 2015/01/25 08:25 ] UO全般 | TB(-) | CM(0)