ぶりたにあ生活

UO(ウルティマオンライン)でぼーっと異世界生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぱぶ81とかハーヴェストグリーンとか

何やら武器・防具系統に大幅な変更が検討されているようですが・・・

何度か読み返してみて、結論。

よー分からん(=ェ=)。

うっすらと分かったのは、なんだか知らんがスタミナ管理が難しくなるようだ、ということくらい。ただ、今までまっとうにスタミナ管理をしたことがないので、それがどの程度大変になるのかは、完全に「???」。

後は金属鎧がちょっと良くなるようだが、これまた「よー分からん」。防具によってダメージによるスタミナ減少を和らげられるらしい&「衣類、レザー、宝飾系防具」も一応その効果があるらしいので、ここは一つ厚着でいろいろ着込んで行かないといけない、ということだろうか(厚着しすぎて動きにくくなりそーなものだが)。おしゃれ道はますます厳しい??

UOの戦闘って難しいねTT。やっぱりペットに戦ってもらう方が簡単でいい(でも最近の大物はペットがいじめられることが多いのでそこが難)。

それにしても・・・知らないSPMが結構あって、自分の無知っぷりに笑ってしまった。いやーー、頭は大分昔のUOのまま止まってしまっているらしい。まあ、あまりそれで困ってもいないからいいんだけど(←困らないから調べない、調べないから知らないまま)。

ねーねーねー、それより、家の建築基準もうちょっと緩和してくれよーー。微妙な段差があるらしく、広げられそうで広げられない我が家。最近導入されるアイテムは、やたらとでかいのが多いので(デイビーのロッカーやらハープシコードやら)、スペースが足りないんだようTT。ぐす。

ま、それはそれとしてUO以外ネタ。

最近「ハーヴェストグリーン」なるゲームにはまり中。シェアウェアで1,000円ほどなのでお手軽♪。作者の「犬と猫」さんは、レミュオールの錬金術師とか、晴れたり曇ったり、とか、フリーのゲームも作っていらっさるので、興味がある人は先にそちら(レミュオールの方がやりやすいかな)からやってみるといいかも。ハーヴェスト・グリーンも初めの2年間はフリーで試せる・・・が、いきなりここから取りかかると、しばし操作等々が分かりにくくて戸惑うかも。

ハーヴェストグリーンは、農場経営ゲーム。いろんなことができて「やりこみ」が好きな人にはお勧め。逆にグラフィックが好きな人にはあまりお勧めできない(絵は可愛いが、もの自体はデータ中心なので・・・)。

牧場物語とある意味似ているが、牧場物語のような「たるたる感」はない。さくさく進めることができてある意味楽。ただ、逆にキャラをうろうろ動かすのが好きな人には不向き(キャラを画面上であっちこっちと動かすことはできない。マップも存在しない)。登場人物の人間関係には一切介入できないので(友好度はあるが)、それを期待する人にも不向き。というか、登場人物が全員ひじょーーーに「濃い」ので、合わない人には合わないかも・・・(それでも「晴れたり曇ったり」作品よりは、大分キャラやストーリーがこなれてきていて、取っつきやすくなっているとは思う)。

目下攻略ページ(・・・作っちゃった人がいるらしい^^;でも助かる・・・)を見ながらがさごそ、がさごそ。さくっと立ち上がってささっと遊べてさっとしまえるのでついつい動かしてしまう。ぶっちゃけ図鑑を埋めて行く作業のようなものなのに、なんでこんなにはまるんだろ~??

これのお陰で3DS熱は一瞬にして去って行った。どうぶつの森も、ファンタジーライフも当面「いらないや~」と・・・。なはは。

UOも早く農業できるようにならないかなあ・・・待ってるんだぜーい。要素は出ているんだから、できてもいいのにね。農業やら牧畜業やら・・・やりたいぞーう。8×8とかの小さい土地は今や余っているんだから、「貸し出し農地」として1アカウント1つとか、借りられるようにして欲しいな~(家の土地みたいにずっと占拠できるのでない方が良いと思われ)。で、北極とか、熱帯とかだと違うものが作れる、とか・・・どうかな??
[ 2013/02/07 15:27 ] 瑞穂ぐらし | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。