FC2ブログ

ぶりたにあ生活

UO(ウルティマオンライン)でぼーっと異世界生活

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

酒を造ってみる

17.jpg 薬作りも飽きてきた、ということで、酒作りに挑戦してみた。買い物に行くのが面倒なので(おいおい)、手持ちの材料でできそうなものを選択。麦汁ベースのミストに決定。

ミストの材料は、酵母、麦汁、蜂蜜らしい。

酵母はオークからせしめた++のいい酵母がいくつかある。蜂蜜は庭の蜂の巣からすぐ収穫可能。

残る麦汁は調理スキルで作成で、小麦粉と水、それから汁を入れる空き瓶がいる。エティンからもらった(?)空き瓶にガーデニング用の水、小麦粉は前に収穫して置いた小麦をミルで挽けばOK。

・・・ということでえっちらおっちら作りかけたらば・・・

「樽が必要です」

なぬっ(まあ考えてみれば、酒を入れるものが必要だなあ)。樽は大工スキルでできます、ということでキャラチェンジ。

樽、樽、どうやって作るんだっけなあ、と側板なんぞを作っているうちに気がついた。蒸留酒の樽は薬の樽とは全く別物らしい。がががん。折角部品作りかけたのに。

まあでも蒸留酒の樽は板50枚あればさくっとできるので、手間が省けたと思うことにしよう。

で、無事樽を作って仕込み開始。どうせなら二度蒸留で特級酒を造るぞ!!

・・・勢い込んでやりかけたら、「材料が足りない」とまた待ったをかけられた。特級酒は材料が倍いるらしい。うがががが。

で、麦汁6個、蜂蜜6個を用意して、ようやく蒸留開始。ふー、やれやれ、なんとか成功したようである。

というわけで、写真のような酒ができた。目下熟成中らしい。いつ出来上がるのか楽しみだ。道行く人に自由に飲んでもらえるようにしようと思っている。

・・・ま、ものすごい田舎なのでそもそも通る人はほとんどいないのだが。

それはそうと、酒を造っていてどーしても気になることがある。

麦汁の入っていた瓶はいったいどこへ消えたのだろう?空き瓶が残るかと思いきや、きれいさっぱり消えてしまった。ま、まさか酒の中に・・・?!?

まあ・・・クッキーを焼けば、鉄板に乗った状態で出来上がって(その鉄板がどこから来たかは考えてはならない)、鉄板ごと飲み込むのがぶりたにあん流なので、酒に瓶が入っていて瓶ごと飲んでしまうのかもしれない。
[ 2012/07/27 14:54 ] 瑞穂ぐらし | TB(-) | CM(2)
No title
創刊第一号届きました!
嬉しがりなので、ポストつっこんだまま立ち読みしてます。
ありがとうございました。

それにしても、いきなりの訃報で始まって、かなりツボでした。
[ 2012/07/28 18:04 ] [ 編集 ]
Re: No title
どういたしまして~。とほほに笑って頂けたらうれしいです。
まあこんな調子でたらたらと・・・昔のものなので今から見ると「なんでっ?」な感じがあるかもしれません。
[ 2012/08/01 16:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。