ぶりたにあ生活

UO(ウルティマオンライン)でぼーっと異世界生活


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

罪人の衣が欲し~い

いや、前から気になっていたのだけれども。なんとなく面倒な気がして&怖かったので手をつけられずにいた。でも、宝の地図を買ったお店に件の衣が並んでいて、突如やる気スイッチON。

とりあえず、あひるさんちなんぞを首っ引きで見ながら行ってみた。噂では「時々出る」ということだったので、5~10体くらい倒したらもらえるのかなー、なんて調子のいいことを考えながら。

個人的にアンダーワールドは嫌い。怖い・・・怖い、怖すぎる!スライムに怯えながら駆け抜け、はじめのカギを求めてツタの向こうへと侵入。ごろんごろんとソーサリア儀を動かしてカギに手を伸ばす。

「その必要はありません」

なぬっっっ。何回やってもどーやってもカギが取れない。そう、うちの白豚君は諸王の墓から入るクエストをもうやってしまっているのだ。

がーんがーんがーん。メイジに切り替えるか、どうするか・・・としばし迷ったけれども。いっそテイマーを出そうかとか、いろいろ考えたのだけれども。

ふと思いついた。あれ、ひょっとしてカギがなくても入れるのではないか??

で、アンダーワールドの入り口へ戻って直行コースを試してみた(NPCのいる部屋右手に隠し扉がある)。

うぅ、向こうの部屋でロットワームが熱い視線を注いで来ているよーーう(TT)。どーもあれは苦手。あの見た目がどうしても、どうしても、どうしても苦手。こ~わ~い~よ~~~。

猛スピードでロットワームのところを駆け抜けたら、血エレがこっちを見ていた。恐ろしいので(苦笑)ここも猛スピードで駆け抜ける。血エレくらいなら勝てる能力があるはずなのだが、いかんせん、その昔血エレといえば、自分が戦える最高難度の敵だった。稼ぎがいいのでせっせと狩ったが、死んだ回数も数知れず・・・・・・すっかり血エレ恐怖症になってしまっている。

ま、それはそれ、ひょいひょいと柱(?)を渡ってアンク部分へと侵入。よーし、入るだけは入れたぞ。見れば、黒い衣の赤い人がたたずんでいたので戦ってみた。

い・・・一応勝てる、勝てるけど、ひやひやする(涙)。うぅ、怖いよーー、早く衣出ろーー。できれば、3キャラ分ほど欲しいな、なんて思っていた気持ちはとうに吹き飛んで、一枚でいい、一枚だけでいいから、と思うように。

途中で名誉を取っていないことに気がついて名誉を取るようにしたら、ちょっと戦闘は楽になった。おぉ、名誉ってこんなに効果があるんだ@@。知らなかったよ~~~。

で、倒すこと十数体。

出ない。一枚も出ない。一枚でいいのに、一枚も出ない。

結局タイムアップで帰ることに。ま、ガラクタもいっぱいになったし。それなりのお値段がしている理由がよーく分かった。まあ、その値段分を稼ぐ間には、一枚くらい出るかな?またいつか行ってみよう・・・でもロットワームと血エレのところをまた通るのかあ(嘆息)
[ 2015/06/03 20:40 ] 瑞穂ぐらし | TB(-) | CM(0)

そんなにガラクタが好きなのか(好きだっ)

名誉&名声上げとガラクタ集めのため、アビスへ行った。アビスのだえもん沸き。

ボスが出る頃、Lordになった。鞄もいっぱいになった。重さ的にも、数的にも。

そこで帰れば良いのに、「ボスどうしてるかな~」と気になってしまった。ボスはちょこんと一匹、辺鄙なところで立ち尽くしていた。つんつん、もしもーし?ちょっかいをかけたら、がおーっと襲ってきた(当たり前だ)。

で・・・死んだ(よくある話)。ああ、ロード落ちする(TT)思っていると、がさごそ~と音がした(わけじゃない、本当は)。幽霊なおいらが見ている前で、ボスが荷物をあさってる。げげげ。漁るのか、ねずみーでもないのに。

慌てて生き返って確認したら、ないっ。ガラクタが袋ごとごっそりないっっっ。

が、残念ながら、リアル都合にてタイムアップ。がーーんがーーんがーーん。

しょんぼりしながらとりあえず家に帰ってログアウト。ぐすんぐすんぐすん。が~ら~く~た~~。せっかく集めたのに。70個以上あったのに。

その後しばらくして、15分ほど隙間の時間ができた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こ、ここは、だ・・・・・・

アビスに行くぞっ。バルクを引くよりまずアビス。ひょっとしたらボス残ってるかも。誰かが倒したかもしれないが、ガラクタ袋だけ出しておいてくれているかも。

アビスのだえもん沸きに猛ダッシュ。ついてみたら・・・・

いましたがな、青いボスが。おいらを殺した時のままぼけーーーっと。

やったっ。ばきばきと倒して、棺桶を漁る。あったあった、俺っちの赤いガラクタ袋。いぇーい。やったね、ガラクタ奪還だっ。

ちなみに、ボスは何一つろくなものを持っていなかった。でもいいんだ、ガラクタ奪還できたから。

ってそこまでするほどのものなのか???自分でもどれだけガラクタが好きなんだ、とちょっと笑ってしまった。

で、そのガラクタはどうなったかって?

もちろん、錬成キャラがありがたーく全部溶かした。一瞬でおしまいだ~。でもいいんだ、取り返せたから。ロードの称号は取り戻せなかったけど(涙)。錬成スキル、115以上あったのに、うっかりミスで消してやり直し。やっと80を超えた。ぜーはーぜーはー。もっとガラクタかも~~ん。
[ 2015/05/31 21:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

大馬鹿をやってしまったぁぁぁTT

錬成キャラがどうにも気に入らない。で、新しく作り直そうと突然思い立った。

がさごそ、がさごそ、アイテムをかき集めて保管、装備品もすべて保管。よしっ。

ぽちっとな。

・・・・・・・・・・・・・・・

程なくして気がついた。

ふ・・・・・スキルを保存し忘れたぜ。

なーんて余裕かましてる場合じゃない。

ぎゃおーーーーーーーっっっっっっ

いやまあ、その、なんだ。スキルとゆーてもだ、大して入ってはいなかった。元々スキル合計250ほどだったし。うん。うんうん。

・・・・・でも、錬成スキルは116ちょっとあったんだよーう(涙)。

いや、まあ、いいんだけどね。もう一回上げるだけだし。がらくたなら戦士がまた拾ってくるし。トレハンキャラも拾ってくるし。ええ、拾ってきますとも。ええ、ええ、ええ。

ううううう、でもやっぱりショックすぎーる!!!!やっと115も超えて、もうすぐもうすぐ120になれると思っていたのに。もう何ヶ月も何ヶ月もGGS頼りにぽちぽち上げてきたのに。ぎゃおわーーん。

ぜーはーぜーはー。もーーーーー。当分装備品作れないじゃん。うう。どこかに落ちてないかな、錬成スキル。
[ 2015/05/06 22:49 ] 瑞穂ぐらし | TB(-) | CM(2)

速度足get!でも微妙・・・

念願の速度足をゲット。結局せっせと集めたエルフの矢羽を使う前。まあ、また何か使う機会もあるだろうからいっか。

それはそれとして。どきどき・わくわくしながら着てみたところ・・・

むむむむむ。スタミナ低下、抵抗低下。

がーんがーんがーーん・・・。そしてスタミナ回復も1低下。

ぎゃーーーー。速度足が手に入れば、速度も上がって万々歳だと思っていたのに。

速度足のプロパは分かっていたのだから、前もって予測できたはずなのだが、そこはソレ、おおざっぱな性格がたたって、あまりまじめに比較してきていなかった。

んで、肝心の振り速度はというと・・・・

速度は上がったが、スタミナが下がったので結果振り速度は変化ナシ。

あーえーうーーー。速度足って万能じゃないのね(何を今更・・・)。確かに、UO職業案内所での説明にもそんなようなことが書いてあって、気になってはいた。このことだったのかorz。

まあ、その、いい点も一応ある。スタミナは戦闘中に低下するけれど、速度プロパは低下しない。それに、速度足はプレート防具系統になるから、戦闘中のスタミナの減りを抑えられるとかいう話だし、マナコスも1ついてくる(今使っている足は革足なので瞑想不可防具ボーナスがない)。

でもなあ・・・抵抗がぼろぼろ下がる(物理以外70を切ってしまう)から、他をどうしても調整しないといけない。まあ、未だに瞑想可防具を使ってきたので、瞑想不可防具に切り替えるいい機会といえば機会なのだけれども。

あれやこれやで微妙なバランスで全体ができているので、他を取り替えようとするとあちらこちらに問題が^^;。回避が足りなくなったり、武器ダメが足りなくなったり、抵抗が不足したり・・・

ああ、白豚装備って難しい。まあ、回避低下眼鏡も、墓場タリスも、武器ダメタリスやらクリーナップタリスやらも、速度マントも、エプロンもなーんにも持っていないから、いろいろと厳しいのは仕方がないといえば仕方がない。これだけないないづくしじゃ速度足一つで一発解決するわけないよな~~。

基本的に天然モノを使っているのだけれど、錬成品を使った方が良いのだろうかと思ったり思わなかったり。ま、ぼちぼちやろう~~。
[ 2015/04/25 16:37 ] 瑞穂ぐらし | TB(-) | CM(0)

cofee podの謎

一応うちにも一本だけコーヒーの木がある。で、ぷちぷちと日々収穫していたのだけれども。

途中で飽きた。ありがちに。

そして長く放置していた。

そしたら・・・なんか変な実が採れた。

28.jpg

↑はどちらもcofee pod。毎日採取していたころ採れていたのは左側の長いやつ。放置していて採れたのは右の曲がった奴。

当然というか、形が違うこの二つはスタックしない。

よく分からなかったのでそのままセキュアに放り込んでおいた。そしたら翌日だか翌々日だかに覗いたら、元々スタックした状態でおいてあった左側の長いタイプの奴がみーんな曲がった奴になってスタックしていた(スタック時グラフィックは撮影し忘れたが、曲がったのが二つ重なった形)。

ちなみに、新しく採ったpodは、また長いタイプ。とりあえずまた長いのと曲がったの(こっちはスタック状態)をセキュアに放り込んでおいた。

さて、どうなる?今度は長いスタックになるのか、それとも長いのが曲がって曲がり仲間に合流するのか・・・

仕様にしては変だし、バグにしても妙(画像が単体・スタック2種類わざわざどちらも用意してあるので)な気がするし。

・・・品種が変わるとか、そんなディープな設定がある・・・のだったら面白いんだけどな~。
[ 2015/03/16 20:40 ] 瑞穂ぐらし | TB(-) | CM(0)

近頃NOCに流行るもの?

バルクを引いた。

1枚目
「キャップを10個お願い」

2枚目
「キャップを20個お願い」

3枚目
「キャップを10個お願い」

おいおい、キャップってのはそんなにいいものなのかね?(ルナドンのおやじ風)

せめてバンダナにしてほしかった(材料少なくてすむから)。

この日鍛冶屋は3連続で武器を依頼してきた。

そして翌日。

「麦わらを20個お願い」
「トリコーンハットを・・・」

まだまだ帽子ブームは続いているらしい・・・もっと難しい注文出してよ、親方!一応こちとら伝説の裁縫師なんだから。
[ 2015/02/26 13:16 ] 瑞穂ぐらし | TB(-) | CM(0)

重要っぽい公式アナウンス

原文を先に・・・

Due to the large number of houses going into decay we have turned off the Housing Warehouse until we can look into this issue further. We will keep everyone informed as to when it will be turned back on as soon as possible. Due to the holiday tomorrow we will not return to the office until Tuesday.

Have a great weekend,

家システムに何か問題が起こっている模様。ざっくりとした訳文。

「大量に家が腐敗し始めたので、調査のため家倉庫(家の管理部分かな?)を停止しました。復帰させるまでできるだけ素早く皆様に情報提供します。(ただ、)明日は祝日なので、オフィスが開くのは火曜日です」

家をチェックしたけど当面無事だった。

通常の腐敗は影響をうけそう。その他、新築・譲渡は見合わせた方が安全かと・・・

取り急ぎ。
[ 2015/02/16 20:55 ] UO全般 | TB(-) | CM(0)

正確の火だえもん1回分で爪1個

正確沸きのラヴァリザード。やけに今日は大きく見えるけど、こんなに大きかったっけ?と思ったら「ラヴァエレメンタル」だったorz。成長したのかと思ったよ。しかも結構強い。叩かれるとすごく痛い。きっとあのしっぽで殴ってくるのに違いない。

正確沸きはアリが苦手なのでやったことがなかった・・・のだけれども。諸王の墓からSAへ入ったら、見慣れないゴブリンがいた。なんだろーと思いながらちょっと叩いてみたらあっさりとお亡くなりに。そして次の瞬間がばっとファイアデーモンが一斉にご登場。

うぎゃおー、沸きが進んでしまった@@!まだ火アリやらラヴァリザ(←実際にはリザではなくエレメンタルだったのだが)やらが結構残っているのに。

とりあえず逃亡。何はともあれ逃亡した・・・が。

これってチャンス?火だえもんから爪をもらうチャンスかもしれない。火アリが嫌で沸きを進めてこなかったけれど、火アリはそんなにいなさそうだし、今ならなんとか・・・

ということで、舞い戻って戦闘開始。リザとエレメンタルを間違えるという大ミスはあったが、なんとかエレメンタルをこなして(うっかり1回死んだのは内緒)だえもんと大格闘。

・・・だえもん、結構痛い。ブレスが痛い。振り速度が十分でないので外すと超危険(←白豚なので攻撃が当たらないと回復できない)。足が遅いので逃げながらなんとかかんとかやっつけた。全部ファイアデーモンはやっつけた。

ものすごーくがんばった・・・けど。

戦果は爪1個。

す~く~な~い~ぞ~~~~!

まあね、エルフの矢羽(クエストで爪と交換できる)よりは出現率高いようだけどね(あれは本当に出ない)。

エルフの矢羽があまりに出ないので、エルフの矢羽の材料になる妖精の粉を集めようかな、と妖精さんのところへ行ったけれど、最近妖精さんはとんとお目にかかれない。いつもウィスプ沸きになっている。きっと誰かが集めてるんだろうな・・・

ウィスプでもいいや、とばきばきやっていたら、ダークウィスプが登場してすごく痛かった。地味に強いぞ、ダークウィスプ。でもウィスプを叩くよりは気が楽(←実はウィスプ好き。この間家の前に来ていて大喜びした)だけど。

デーモン特効への道のりは遠いなぁ・・・
[ 2015/02/15 08:32 ] 瑞穂ぐらし | TB(-) | CM(0)

微妙に何かがおかしいアイテム

27.jpg


ただの空きルーンのようで何かが変。気がついたら鞄に入っていた。いったいどうやってこんなものになったのか謎。試しにリコールしようとしたけれどできなかった。うんまあ、「空きだよ」と書いてあるもんねえ。

鞄の中身をいつもいまいち把握していないので、いつから持っているのかも不明。とりあえずセキュアに押し込んでおこう・・・
[ 2015/02/13 20:42 ] 瑞穂ぐらし | TB(-) | CM(0)

無限のキューピッドが見つからない・・・

うーむむ。結構走り回ったつもり。通常の建物は一通り見た。農家も見たし、外れの厩舎やら何やらも見た。ガードポストも入りにくかったがテレポで侵入して確認した。果てはブリ城も・・・なのに・・・

ないっ

どこにもないっっっ。

いったいどこーー?無限のキューピッド。

後は、ブリ地下水道とか、ブラックソーン城とか辺り?ブラックソーン城はなあ・・・昨日ちらーっとのぞいて、あまりにも走りにくかった(ペットから引きずり下ろされ、ペットは強制的に厩舎に送られてしまった)から行きたくない(TT)。

珍しく結構まとまった時間が取れた(1時間ちょっとくらい。いぇいっ)のでがんばったんだけどなあ・・・。無限だけに普通の場所ではないような気がしないこともないのだけれども。

とりあえず急ぎでこれを投稿しておこうかと。ご参考になれば~。誰かみーつーけーてーーー!!(ってまさか無限だけ明日、とかじゃないよね・・・?)
[ 2015/02/06 21:13 ] 無限生活 | TB(-) | CM(2)


